タバコみたいなお茶、京都一保堂「いり番茶」はクセスゴだけど止められない味

いり番茶 一保堂茶舗

image:秒刊SUNDAY

秋も深まり、熱いお茶がより一層美味しい季節になってきました。世の中にはたくさんのお茶が存在しますが「タバコ」や「焚き火」のようだと言われている「お茶」があるのをご存知でしょうか。京都一保堂茶舗の「いり番茶」はほうじ茶のような味わいでありながら、香りがガチ「タバコ」らしいので、実際に購入しにいってきました。

一保堂「いり番茶」は焚き火……いや「タバコ」?

タバコの香りがするお茶……にわかには信じられませんが、お茶好きの人たちから人気のお茶があるんです。京都一保堂茶舗の「いり番茶」は、タバコ!クセスゴ!と言われがちですが、味が一級品らしいですよ。これはぜひとも飲んでみたい!

京都に行かなくても「いり番茶」って買えるの?

実は一保堂茶舗さん、京都だけではなく全国に販売店を網羅しています。特に東京都内で購入できる店舗が多いので、今回は新宿「小田急百貨店」で購入することに。いり番茶、いり番茶っと……あれ、ないな。

image:秒刊SUNDAY

むむっ、やっぱりないな。店員さんに聞いてみたところ「茶葉の香りが独特な上に強すぎるから店頭には並べていない」そうで……マジすか。

image:秒刊SUNDAY

「持ち歩く時に香りが漏れないように、2重に包装しておきますね」という優しい店員さんの笑顔とは裏腹に、どんだけ香り高いんだよ……と思った筆者でした。つか、既に香りが漏れてる!タバコとかタイヤの焦げた香りがすげぇ……これは楽しみですね、色んな意味で。

image:秒刊SUNDAY

参考:一保堂茶舗「店舗情報」

「いり番茶」を淹れてみます……

封を切る前から感じるタバコ臭。これは好き嫌いが別れると思いますが、以前喫煙者だった筆者でもちょっとアレな感じです、マジで喫煙所って感じ。

image:秒刊SUNDAY

ふむふむ、茶葉10g、お湯400mlで10分ね。あまりにエグくなるから、煮出しちゃダメなんですって。

image:秒刊SUNDAY

茶葉を10g取り出して……って、なんじゃこりゃ、知っている茶葉じゃねぇよ!道路の端っこに落ちてる枯れ葉じゃないか!しかもタバコっぽい臭い付き!これが美味しいお茶になるんでしょうか。まあ、それがなるんですけれども。

image:秒刊SUNDAY

見た目はゴミ箱、香りはタバコ……エグすぎるだろ、これ。

image:秒刊SUNDAY

10分経ったので、そろそろいただくことに。

「いり番茶」クセスゴだけどハマる味!

では、思い切って……既に茶の間の匂いは、完全に喫煙室。久しく使っていなかった湯呑に、いり番茶を注いでみます。ん、これは思ったより色がいい!これはほうじ茶の色ですね。そもそも「いり番茶」ってほうじ茶の一種らしいので当然といえば当然。しかし、香りはタバコ!キャスター(懐かしの銘柄)の匂いやん……。

いり番茶 一保堂茶舗

image:秒刊SUNDAY

思い切って飲んでみると美味い!ただ香ばしいだけでなく、お茶の甘味と苦味が両方来たあとにほうじ茶の香ばしさが……最後はタバコっぽい!でもやっぱ美味いな。これ、おそらくクセのあるお茶が好きな人はもちろん、タバコ好きな人ならかなりの確率でハマるはず。

image:秒刊SUNDAY

なにかお茶菓子、出来れば甘いものと思ったら「地球グミ」しかありませんでした。合わないと思いきや意外とマッチしたので、何某か甘いお菓子と食べるといいのかもしれません。出来れば「黒糖まんじゅう」とか欲しかったけど。

image:秒刊SUNDAY

まさにクセスゴ、一保堂茶舗の「いり番茶」は飲めばわかる「めちゃくちゃ美味しいお茶」でした。ただし、タバコの臭いが本当に苦手という人には「極上玄米茶」をオススメします。これは万人受けする香ばしいお茶ですよ。

一保堂茶舗 いり番茶 150g 税抜450円

「いり番茶」でお茶漬けを作ったら、いったいどんな味になるのでしょうか。食べたいような、そうでもないような……。

source:一保堂茶舗