正直裏切られた味、マック新作スイーツ「ワッフルコーン 東京ばな奈」の衝撃

image:秒刊SUNDAY

マクドナルドから定期的に登場するスイーツ。最近では「パイシリーズ」が割と好調で「桔梗信玄餅パイ」なる和風のパイも人気です。そんな「スイーツ激戦区」のマクドナルドの中で割と衝撃的なスイーツが登場しております。それが「ワッフルコーン 東京ばな奈」。つまり東京ばな奈とのコラボレーションということです。一体どのような味わいなのでしょうか。

ワッフルコーン 東京ばな奈とは

image:秒刊SUNDAY

「ワッフルコーン 東京ばな奈」はマクドナルドと、東京ばな奈(株式会社グレープストーン)とのコラボ商品。マクドナルドで販売されている「ワッフルコーン」のアイスクリームに東京ばな奈を混ぜたようなものです。

見た目はほぼ「ワッフルコーン」そのものですが、随所に黄色いフレーバー「芳醇なバナナカスタードソース」がかかっており、これがバナナ味だと思われます。

そしてさらに注目したいポイントとしては

image:秒刊SUNDAY

アーモンドがふりかかっており、甘いだけでなく「ポリポリ」とした食感も楽しめそうです。

とはいえ、正直バナナ味のスイーツはたくさんあります。バナナ味野アイスクリームや、同社の「シェイク」もバナナ味の販売実績があるのでそれと同じなのではないかと予測。

つまり「東京ばな奈」とはいえ、ただの「バナナ味」なんじゃないか。そう思っておりました。しかし、それは浅はか。

実に浅はかでした。そんな浅はかな私は土下座したいと思えるほど、全然想定外の味でした。

image:秒刊SUNDAY

ということで、さっそく食べてみると……

なんと「東京ばな奈味」。ただのバナナ味ではなく「東京ばな奈」のあのフレーバーそのものなのです。

爽やかでフレッシュなバナナの香りが鼻に抜け、そしてひんやり甘いソフトクリームがより味わい豊かに。さらにアーモンドのインパクトが強く、しっかりとした食感。

つまり、アーモンドを咀嚼することで、アイスクリームという流動体を食べるのではなく、東京ばな奈という固形物を咀嚼する感触。

まさしくこれは「東京ばな奈」のアイスクリームです。本当に「タダのバナナ味だろう」という安易な予想をしたことに土下座をしたい。

ワッフルコーン 東京ばな奈

標準製品重量:134g/個
単品¥250
エネルギー276kcal

Source:日本マクドナルド