南極で録音されたアザラシの鳴き声がめっちゃサイケ過ぎると話題に

見た感じも非常に可愛らしく、なんか大抵ちょっと怖い海の生物の中では1、2を争う人気者なアザラシ。水族館なんかでも、その可愛らしさでお客さんを喜ばせています。そんなアザラシの「鳴き声」ってよく考えるとあまり聞いた事がないような気がします。キューって言いそうと咄嗟に思いましたが、これはきっと少年アシベのイメージでしょう。では本物はどんな鳴き声なのでしょうか。

陸上でのアザラシの鳴き声

陸上でのアザラシの鳴き声は、子供であれば「うあっ」とか「うおっ」みたいな、よくアザラシの鳴き声として擬音で使われている感じで、大人は怒っているとなんとなくちょっと犬っぽい感じ。求愛はブルルルル・・・という小型バイクのエンジン音みたいな鳴き声です。

source:男鹿水族館GAO 公式チャンネル

水中に至っては電子音楽にしか聞こえない

これはもう、なんと書いていいかわかりません。アナログシンセから鳴っているかのような不思議な音です。自然界でこんな音でるんだ?みたいな新感覚すぎる鳴き声。サンプリングしたら本当に電子音楽として使えそう。ちなみに、他にも幽霊が出る時のSEでよくある「ひゅうー」みたいな鳴き声もあります。後ろで電電太鼓みたいな音がなってたらそのもの。どんな声帯してるんだ。

source:京都大学野生動物研究センター

Twitterの反応

冒頭のイントロ?みたいな部分は、たしかにかなり似てます。

ちなみにこちらのCD、Amazonで9900円とプレミアがついているようですね。

とても愛らしいペンギンやラッコあたりと並び、水族館の人気者アザラシ。水中での鳴き声は滅茶苦茶サイケですが、慣れてくると何だか落ち着く音の様にも聞こえてきます。不思議です。

画像掲載元:秒刊サンデー