auの新料金プラン月額9,350円がヤバすぎる、au解約がトレンド入りでSNSが大荒れの事態に

image:GoogleMap

先日docomoが驚愕の新料金プランahamo(アハモ)を打ち出してきたことで、スマホの勢力図が一気に変わるとまで言われていました。それを受け12月9日にauが新プランを発表!期待されていた方も多かったと思いますが、発表された新プランを見て期待外れを通り越して「au解約」がトレンド入りしてしまう事態になっています。

au新料金プラン、Amazonプライム付きで9,350円!?

auが満を持して打ち出してきた新プランは、色んな意味で驚愕の内容でした。今回のメインプランである「データMAX 5G with Amazonプライム」は、「Amazonプライム」と「TELASA」が付いてくるというなんとも不思議なプランなのですが、Amazonプライム(約408円/月)とTELASA(562円/月)を足しても1,000円以下なんですよね。

auでは「誰でも月額3,760円より」ということをウリにしているようなのですが、実際に割引を受けられる条件が厳しいことも炎上している理由だと思われます。

データMAX 5G with Amazonプライム割引条件

【各種割引前】 9,350円

・2年縛り ▲170円

・家族割4人 ▲2,020円

・スマートバリュー(※1) ▲1,000円

・スマホ応援割(6ヶ月のみ) ▲1,400円

・5Gスタート割(1年間のみ) ▲1,000円

全て満たした場合 3,760円(※2)

これ、契約者が30歳以上で2年縛り拒否、固定電話持たない上に家族割適用なしの場合・・・まあ筆者のことなんですけど。契約当初が6,950円、半年で8,350円になり、1年経過すると永久に9,350円なんですよね。データ使い放題にAmazonプライムとTELASA付きとはいえ、通話は20円/30秒ということを考えると、少々割高な気がしないでもありません。

※1:固定電話をauにした場合に適用

※2:学生、もしくは29歳以下の場合は更に割引あり

参考:au「データMAX 5G with Amazonプライム」

au新プランにネットの声は・・・

SNS上では「au解約」「さよならau」「期待外れ」「Amazonプライム」等が軒並みトレンド入りしており、ちょっとした祭りになっています。

ahamoの戦略に感心されている方も多かったです。確かに発表時期や内容に関してもdocomoの戦略は完璧でした。

Amazonプライムに既に加入されている方はどうなるの?といった声も。こちらに関してはauショップに確認したところ、契約者には「Amazonプライムの利用コード」がSMSで送られてくるそうです。使用期限や途中解約の場合の対応は未定とのことでした。

この辺も非常に複雑なのですが、アップグレードプログラムだと転出時に残りの機種代が高額になっている可能性があるんですよね。転出を考えていらっしゃる方は、冷静になってショップで契約内容を確かめた方がよさそうです。

こういうネタツイート、めちゃくちゃ大好きです!どのキャリアと契約するのか・・・「みんな自由だ。」

非常に悪い意味で大きな話題になってしまった「au」ですが、近いうちに「ahamo」への対抗策を打ち出してくる可能性はも捨てきれません。しかし、サブブランドを持たない「docomo」は何も気にせず料金設定が出来ましたが、「au」は「UQモバイル」というサブブランドがあるためそれ以下の料金設定をするのは難しいかもしれませんね。

好調だったMVNOの「UQモバイル」の存在が、まさかの足かせとなる可能性が出てきた「au」、逆襲の一手を打つことが出来るのか今後の展開を見守っていきたい思います。筆者は現在「UQモバイル」を使わせていただいていますが、やっぱり「ahamo」の料金は魅力的なんだよなぁ・・・しばし戦況を見守ります!

docomo驚愕の新料金プラン「ahamo」の料金プランはこちらになります。

source:au

画像掲載元:GoogleMap