このスマホ全盛期にあつまれどうぶつの森の攻略本が売れる、その納得の理由が話題に

お家にいる時間が非常に長くなっているおかげで、ニンテンドースイッチが買えなくなるほどの人気で、未だに某フリマサイトなどでは高額転売品も見当たるほどです。そのスイッチ人気を後押ししているのは間違いなく「あつまれどうぶつの森」でしょう。発売から結構経つにも関わらず、ハマり続ける人が後を絶たないこの作品ですが、こんな時代なのに、攻略本まで売り切れ続出なのだとか。

今の時代に攻略本が売り切れ

スマホでちょちょいと探せば攻略サイトが無数に見つかる現在、「攻略本」という媒体の需要は絶滅の危機にさらされるほどだったはず。しかし、あつまれどうぶつの森の攻略本は売れる。これは何故なのでしょうか。

サイトが乱立しすぎていて、優良サイトが少ない

攻略サイトと一口に言っても、人気作だけあってかなりの数がヒットします。知りたい情報にたどり着くまでに時間がかかるだけでなく、たどり着いたと思ったら「現在調査中」となっていたりというのは、攻略サイトあるあるですよね。その点、攻略本なら「大丈夫、攻略本だよ」感があります。ファミ通のでなくとも。

こんな説も

普段からゲームをやる層だけでなく、ライトユーザーも多い。それに幅広い世代がプレイしているので、攻略本世代も夢中になっているという証拠なのかもしれません。

きっちりやりたい、という日本人の気質が出ているというのもあるかもしれません。気ままに楽しみたいという方にはこういった便利な小ネタ集なんかも用意しておりますので、是非見てみてください。

画像掲載元:SS.ナオキ