熱海海上花火大会、現役警察官が注意喚起するマジでヤバいこととは……

image:写真AC

2022年の夏、全国で花火大会が開催され現地で花火を鑑賞するという方も多いのではないでしょうか。夜空に咲く綺麗な花火、近くで花火を見上げるとそれだけでテンションが高まります。しかし、現役警察官が花火大会で気をつけてほしいことがあると注意喚起を行っていました。楽しい花火大会で終わるためにも、絶対に気を付けてほしいとのことでした。

行ってみたいランキング第1位の熱海海上花火大会

全国各地で花火大会復活していますね。

『じゃらんnet』が2022年に行きたい花火大会TOP5を集計したところ、第1位が静岡県熱海市の『夏季熱海海上花火大会』となりました。

筆者も過去に一度行ったことがあるのですが、大迫力でものすごい感動したことを覚えています。

山に音が反響し、まるでスタジアムのような音響が魅力的なことから、全国各地から観光客が訪れ今年も混雑が予想されます。

そこで、熱海海上花火大会へ訪れる観光客に対し、現役警察官が次のような注意喚起を行っていました。

現役警察官が注意喚起、置き引きに注意!

Q 花火大会で注意しなければならない事ってなんですか?
A 置き引きです。

花火大会は、地面に座り上を見上げて鑑賞している人が多いと思います。

上を見上げて下を見ていないことをいいことに、地面に置きっぱなしにしている荷物が盗まれてしまうという事案が多数発生しています。

Q 置き引き被害にあわないためにはどうしたらいいですか?
A 荷物から手を離さないでください。

地面に置きっぱなしにしてしまうことから、荷物に対して注意力が散漫になってしまいます。

荷物はお腹に抱えるなどして、自分の身から離さないように注意してください。

また、男性はズボンの後ろのポケットにお財布を入れているという方も多いです。

窃盗犯からお財布を抜き取られることがあるので、ズボンの後ろにお財布を入れる行為は控えてください。

Q 最後に、熱海海上花火大会に訪れる観光客に一言お願いします!
A 楽しい花火大会で終わるためにも、置き引きや窃盗の被害にあわないようにご注意ください!

せっかく楽しい花火大会なのに置き引き被害にあってしまい、楽しい思い出が台無しになってしまってはつまらなさ過ぎます。

置き引きという卑劣は犯罪に巻き込まれないためにも、自身の荷物から手を離さないように気を付けてくださいね!

熱海海上花火大会開催日(予定)
夏 7/29(金)・8/5(金)・8/8(月)・8/18(木)・8/21(日)・8/26(金)

source:熱海海上花火大会