静岡県の謎文化「朝ラー」がカップ麺で再現!藤枝朝ラーメン食べてみた

image:秒刊SUNDAY

静岡県藤枝市では、朝からラーメンを食べるという謎の文化があるらしいです。生まれも育ちも静岡県!という筆者も、朝からラーメンを食べる『朝ラー』というものを知ったのは、ここ数年です。そんな藤枝朝ラーメンがカップ麺になって登場!早速藤枝の朝ラーを食べてみたいと思います!

静岡県藤枝市、朝ラーって何?

朝からラーメンを食べるってどういうこと!?って感じがしますよね。

ラーメンと言えばランチに食べるか、飲んだ帰りに一杯食べるとか、おやつにカップ麺をすするってイメージですよね。

しかし静岡県藤枝市では、朝からラーメン屋さんが開店しており、人気店になるとオープン前から行列ができるほどです。

なぜ朝からラーメンを食べる文化ができたのかというのは、藤枝市のHPに記載がされていたのでご参照いただければと思います。

県内でも有数の茶産地である藤枝では、古くからお茶取引などで早朝から仕事をする人が多く、仕事を終えた茶業関係者などが仕事帰りの腹ごしらえをしようと、朝早くから人気のラーメン屋の前に行列ができ、それを見かねた店主が営業時間を早めて早朝からラーメンを提供するようになったのが起源と言われている。

引用:朝ラーメン

静岡県藤枝市の謎文化である朝ラーを、寿がきやがカップ麺『全国麺めぐり 藤枝朝ラーメン』として発売!

早速食べてみることにしました。

寿がきや『全国麺めぐり 藤枝朝ラーメン』食べてみた!

早速買ってきました!

image:秒刊SUNDAY

コンビニの店員さんが、この新商品すごく売れてるんですよね!

って言ってたので、静岡県民は藤枝市民に限らず朝ラーが好きな県民性だという事がわかりました。

中には小袋が2つ。

image:秒刊SUNDAY

かやくと液体スープです。

お湯を入れて4分!

スープを入れていきましょう。

image:秒刊SUNDAY

一味も忘れずにね!

image:秒刊SUNDAY

それではいただきます!

image:秒刊SUNDAY

細めの麺が、あっさりとしたかつおのスープに絡んで凄くおいしい!

image:秒刊SUNDAY

少し甘めのかつおだしが効いたスープは、ごくごくといけちゃうくらいです。

朝からラーメンというと重い印象がありますが、朝から食べても胃もたれせず、なんならご飯い味噌汁レベルのあっさり具合!

最近は、家系ラーメンや二郎系ラーメンなどこってり系のラーメンが流行っていますが、それらとは全く違ったラーメンです。

朝から食べたくなってしまう、藤枝市民の気持ちがわかりました。

全国麺めぐり 藤枝朝ラーメン
標準小売り価格:240円(税抜)

source:寿がきや