解体前の家の壁に「姪が描いた落書き」がアーティスティックで秀逸だと反響!

image:TONO(@tono9215)

小さなお子さんがいるご家庭で多い、家の壁にクレヨンなどで描かれてしまう落書き。新築だと更に困ってしまったり、ため息が出ることもあるでしょう……。そんな落書きですがTwitterにて、TONO(@tono9215)さんがご投稿された「姪御さんが描いた落書き」が話題を集めています。それは家中の色々な場所に落書きして欲しくなるほど、ウエルカムなレベルの秀逸なデザインの落書きなのです。今回は投稿者にお話を伺いました。

落書きではなく装飾のような華やかさ!

家の室内の壁や、照明スイッチの周りに施された落書きのツイートを発見しました。なんという素敵なデザインなのでしょうか!?シックなデザインで、アート作品としてずっと眺めていたくなるほどです。ツイートには「解体する旧実家に姪が描いた落書き。もっとずっと前に描けばよかったのに!」とありますが、落書きではなく立派なアート作品ですよね!

ツイートのリプ欄には、落書き超えて装飾だ・ウォールステッカーみたい・センスが良い・こんなに素敵なデザイン画が描かれているのに家が解体されてしまうのがもったいないといった絶賛の声が相次ぎ、記事執筆時点で、6.6万いいね、6400RT(リツイート)されるなど大きな盛り上がりをみせています。

・わ!素敵! うちの壁にも描いてほしいくらい!

・ラピュタの黒い石思い出した。

・なんですかこのお洒落な装飾は!?

・シールにしてくれたら多分うちの母親は買う!

投稿者さんインタビュー

image:TONO(@tono9215)

ご投稿者のTONO(@tono9215)さんにお話を伺いました。

■姪御さんはデザイン系の学校に通われているのでしょうか?

ありがとうございます。姪は学生ですが、美術系の学校には通っていません。絵は楽しみで日頃から描いています。今回、画材はマジックで描いたものです。

■家が解体されてしまうというツイートを見ましたが……。

そうですね。旧実家は、築15年です。都市計画で立ち退きになりました。近所にはもっと新しい家も何軒もありましたが根こそぎ解体です。まったく勿体ないことです。

image:TONO(@tono9215)

■いいねやRTされるなど大きな反響がありますが、今はどのような心境ですか?

姪本人もここまで反響が大きくなるとは想像していなかったようで、多くの方に注目してもらえ、お褒めの言葉をいただき嬉しいと言っています。

TONOさん、お忙しい中お話をしていただきありがとうございました。

姪御さんの描かれた、スタイリッシュで洗練されたデザイン!家中にちりばめたくなるほど素敵でしたね。

かけがえのない想い出がたくさん詰まったお宅が解体されてしまうようで、寂しいお気持ちや複雑な感情なども抱えられていることと思います。でも、きっとこの趣のあるデザイン画とお宅は、ずっと心の中で想い出として生き続けていくことでしょう。

想い出といえば、迫力満点の特撮ファンの新郎新婦の前撮り爆破シーンに驚かされますよ!

取材協力:TONO(@tono9215