MOTHERシリーズの音楽!無限「エイトメロディーズ」の演奏装置が秀逸!制作秘話を聞いた

image:いちかわ(@revirytic)

聴き心地が良く、人を引きつける『MOTHER』シリーズの音楽。Twitterにて、いちかわ(@revirytic)さんがご投稿した任天堂ゲームMOTHERのテーマソングである「EIGHT MELODIES(エイトメロディーズ)演奏装置」が話題を集めています。キャラクターを模した球が、しっかりとゲームのストーリーに沿って、仲間の加入・離脱するタイミングが見事に表現されています。あまりの完成度の高さに涙が出ると感動した声が続出しています。今回は制作者にお話を伺いました。

ずっと見ていたい!無限エイトメロディーズ演奏装置

MOTHERシリーズの音楽。無限「エイトメロディーズ」の音楽装置を制作されたというツイートを見つけました。す、すごい!制作者のこだわりや、思い入れを感じる作品です。無限にリピートしたくなりますね!

ツイートのリプ欄には、計算された細かいこだわりや演出に絶賛の声が続々と寄せられ、8.5万いいねを集めるなど注目を集めています。

・凄い...…!!ギーグ戦が終わって、皆が帰路に付いて一人ずつ減っていく演出で鳥肌たちました。

・素晴らしすぎます! 微に入り細に入り、小ネタが散りばめられていて何度見ても飽きないです! タコがしっかり消えているところで笑ってしまいました。

うわぁ、、、、これは刺さる。ただただ愛しかない!

・細かい所まで再現されてる……曲も相まって プレイしてる時のこと思い出して感動する。

制作者さんインタビュー

image:いちかわ(@revirytic)

エイトメロディーズの演奏装置を制作された、いちかわ(@revirytic)さんにお話を伺いました。

■演奏装置を作ろうと思ったきっかけは?

以前、ジブリの「風のとおり道」の無限演奏装置を制作したことがあり(※こちらについては後述いたします。)、同じようなものを作るつもりはあまりなかったのですが、ある日突然閃いたアイデアがすごく気に入ってせっかくなので形にしてみたというのが今回の作品です。閃いたのは本当に突然で、何かきっかけがあったわけではありません。

■どのように製作したのでしょうか?

映像は全てCG、音楽はDTMで製作、環境音などは自宅で録音して作りました。あとルミネホールの電光掲示板みたいな部分は、エクセル方眼紙で作ったものを画像として読み込みました(笑)

image:いちかわ(@revirytic)

■作品でこだわった点、難しかった点があれば教えてください。

ボールを主人公たちに見立ててストーリーを再現しようというアイデアは割と最初からあったのですが、どこで何を登場させるか、音楽との噛み合わせ方をどう折り合いをつけるかを考えるのにとても苦労して、構想だけで一ヶ月以上悩みました。

 

その後、大まかな構想が出来て実際に製作を始めたあとも、登場するキャラが多くてモデリングにかなり時間がかかり、結局構想から完成まで2か月半かかりました。

■大きな反響がありますが、今のお気持ちは?

たくさんの反応をいただけてとても嬉しいですが、なかでもMOTHERシリーズの生みの親である糸井重里さんに誉めていただけたのがとても嬉しかったです。あとは細かい小ネタに気付いてコメントしてくれる人が思ったより多く、やっぱり長く愛されてる作品なんだなとしみじみ思いました。

image:いちかわ(@revirytic)

■今後の夢や制作したい作品はありますか?

演奏装置をまた作るかはわかりませんが、何かしら音楽と連動したCG作品を作り続けると思います。当分は細々としたものを作りながらある日突然いいアイデアを閃くのを待つだけです(笑)

いちかわさん、お忙しい中お話いただきありがとうございました。

いちかわさんの手がけた演奏装置のギミックは目にも楽しく、心に栄養を与えてくれるような素敵な音色で、心を鷲づかみされます。無限エイトメロディーズ演奏装置を今後、幾度となく見入ってしまう方も多いのではないでしょうか。いちかわさんの制作する圧巻の新作を再びお目にかかれるのを心待ちにしております。

以前、いちかわさんには、となりのトトロの「風のとおり道」の演奏装置を制作された時の取材にもご協力いただきました。こちらも無限で見ていたい程の素晴らしい作品ですよ!

取材協力:いちかわ@revirytic