「彫刻切り絵」が華やかでうっとりする美しさ!制作者に話を聞いた

image:彫刻切り絵 輿石孝志(@cosmic0605)

切り絵は、紙を人物や植物などの形に切り抜いて台紙に貼ったもの。また、彫刻は木、石、金属などに模様などを彫り込むこと・彫り刻んで立体的な像を作り上げることをさします。その切り絵と彫刻が融合したような「彫刻切り絵」。Twitterにて輿石孝志(@cosmic0605)さんが、ご投稿された「彫刻切り絵」の作品が圧巻の美しさで、多くの方を魅了し、熱視線を集めています!今回は制作者の輿石さんにお話を伺いました。

彫刻切り絵が圧巻の美しさ

ひと目見れば、誰もが目と心を奪われるうっとりする美しさ!「彫刻切り絵」のツイートを発見しました。「彫刻切り絵」というワードを初めて聞きました。細部までこだわりを感じる力作ばかりですね!実際に手に取り、実物も見てみたいですね。一体どのように作られているのでしょうか……?

ツイートのリプ欄には、作品の美しさに絶賛する人が続出し、1.3万いいねが寄せられるなど注目を集めています。

・細部の技巧がとても美しくて、色合いもとても好きです!

・本当に驚くと声って出なくなるんですね……。凄く綺麗です!

・美しすぎて見惚れてしまいました!

おお、今日も素晴らしいアートに出会ったぁぁぁ〜!すごいのキター。

制作者さんインタビュー

image:彫刻切り絵 輿石孝志(@cosmic0605)

■プロフィールを教えてください。

輿石孝志と申します。暇だったので、大人の本気の工作を10年前から始め、公募展やアートコンペなどに参加して味をしめたのが始まりです。立体の模様を作る 彫刻切り絵 という本も出版しております。

■彫刻切り絵というジャンルはあるのでしょうか?

彫刻切り絵とは元々なく、彫刻なのですか?などとよく聞かれたので、切り絵要素も入っているので単純に彫刻の様な、切り絵の様なという意味で、わかりやすい様に彫刻切り絵となっていきました。

 

きっかけは、友人によく行くお店にプレゼントがしたいから、そのお店のロゴを使った記念品を作ってもらいたいという依頼が始まりで、その時陰影を使った構造がきっかけになりました。その他にも色々な要因が合わさり、段々と今の形になっていきました。

■作り方の工程を教えてください。また、何枚くらい重ねられているのですか?

過去からの制作体制と大きく変わってきている為、ここ5.6年最近の工程をお答えしますと、デザインは古代紋様や幾何学模様、イスラム幾何学、バロック様式、ゴシック様式和柄など参考に自分なりの表現に置き換えて決めていきます。

 

制作は頭の中で段層を考えて、一枚一枚イラストレーターで図面を描いていき、レーザーカッターでカット薄い物は5.6枚からで、最大では今まで150~60枚位だと思います。

image:彫刻切り絵 輿石孝志(@cosmic0605)

■いいねやRTされるなど大きな反響がありますが、今のお気持ちは?

Twitterのフォロワーさんに遊んでもらってる感じです。また、作品は見てもらって初めて生かされると思うので、賛否を受けて成長させて貰える機会だなと思います。ありがとうございます。

■今後の夢や創りたいものなどありますか?

自分は職人なので、自分が出来る事、考えつく事、知りうる事を遊び心を交えて形にしてきたのですが、最近は自分の子どもが大きくなった時、自分がいなくても、もし残る作品があったなら、存在を感じて貰いたく、また何か一生懸命に馬鹿な事をしてる背中を見せれたらという気持ちがあります。そして、色々な方に固定概念に囚われず、表現や制作のきっかけにしてもらえたらと思います。

輿石さん、彫刻切り絵の奥深い世界を垣間見れる、素敵なお話をありがとうございました。

宝石箱をひっくり返したような煌びやかで美しい輿石さんの作品に、心を奪われた方も多くいらっしゃると思います。輿石さんは今後、NHKカルチャーセンターでの切り絵教室で講師もされるようです。輿石さんの技法を学べる貴重な機会ですので、お近くの方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

輿石さんの作品の数々はTwitter(@cosmic0605)・HP(彫刻切り絵)でもご覧いただけます。ため息の出る美しい作品で、時間を忘れてしまうほど見入ってしまいますよ!

美しいといえば、瞳の中にディズニーの世界を収める写真も驚かされますよ。

Source:彫刻切り絵 輿石孝志(@cosmic0605)