元ミッキー声優の青柳隆志教授、貴重すぎるお宝写真をツイッターで披露、ディズニーファン涙腺崩壊

image:秒刊SUNDAY

元ミッキーの声優で、東京成徳大学人文学部長を務めている青柳隆志さん。ミッキーファンの間では、『教授』の愛称で親しまれています。2018年に突如ミッキーの声優さんが星野貴紀さんに変更し、現在では教授ミッキーの声を聞くことが少なくなってきてしまいました。そんな中、令和3年8月29日に還暦を迎えたことで久しぶりにTwitterを更新し、貴重すぎるお宝写真を披露してくれたのです。

ディズニー、ミッキー声優の青柳隆志教授が還暦に!

8月17日は、元ミッキー声優の青柳隆志教授のお誕生日です。

青柳隆志教授のミッキーは筆者マギーは幼少期から慣れ親しんだ声であり、教授ミッキーの声に思い入れのあるミッキーファンの方も多いと思います。

ディズニーのジュニアアニメ『ミッキーマウスとロードレーサーズ』でミッキーが声変わりしたことに気が付き、2018年のハロウィンの季節にはパレードのミッキーも声変わりし、お顔変わり、声もお顔も慣れ親しんだミッキーじゃなくなった……。とちょっぴりセンチメンタルな気分にもなったことが思い出されます。

ミッキーの声優が変更されたことで、「青柳隆志教授が病気?」「教授が倒れたって本当?」「復帰するの?」などなどディズニーファンがざわつきましたが、久しぶりに更新された青柳隆志教のツイッターで真実が語られました。

小生も2018年7月1日に脳梗塞に倒れ、同年の山寺氏の活躍を見るにつけ、学問の本業であと少しく頑張らねばと思います。

教授病気説がネット上でも話題になりましたが、脳梗塞で倒れていたことを明かしてくれました。

「大病から復活して大学の教授として復帰できたことが本当に、いちファンとして朗報です」「どうか どうか無理せず頑張ってください」「お身体を大事にこれからもずっと元気でいて下さい。ずっとずっとファンです」と、ネット上にコメントが寄せられていました。

病気なのではないかという噂だけがはびこってしまい、ディズニーファンの筆者マギーも心配していましたが、自らTwitterで報告してくれたことに感謝しました。

そして、併せて披露された貴重すぎる写真を見て涙腺崩壊してしまったのです。

青柳隆志教授、ディズニー声優たちとの豪華写真公開で涙腺崩壊

…………泣いた。

泣いたとか、そんな単純な感情じゃない。語彙力少なくてスミマセン。

青柳隆志教授を中心に、山寺宏一さん、島香裕さん、水谷優子さん、土井美加さんの5ショットの貴重な写真。これを見た瞬間ミッキー、ドナルド、グーフィー、ミニー、デイジーの声が勝手に脳内再生されました。

1995年に撮影された貴重な写真がみられ、そして青柳隆志教授がTwitterで「学問の本業であと少しく頑張らねばと思います。」と、現在の状況を報告してくれたことに涙しかありませんでした。

いわゆるミッキー・ミニーのニューフェイスが登場した時はネット上がざわつきましたが、もちろん今のミッキーも以前のミッキーも、ミッキーはミッキーなので大好きです!