地震の影響で「蟻」が自部屋で300匹以上脱走中!その後の様子を投稿者さんに聞いた

image:蟷螂のかっきー(@kakimasa555)

3月16日(水)23時36分頃、宮城県と福島県で最大震度6強の地震が発生しました。その地震の影響で飼育していた300匹以上の蟻が、脱走してしまったというツイートが話題を集めています。もぬけの殻となった蟻を飼育していたケースの画像と「絶望してる」というコメント共に、Twitterにご投稿されたのは蟷螂のかっきーさん(@kakimasa555)。今回は蟷螂のかっきーさんに、その後どうなったのかお話を伺いました。

アリが300匹以上脱走する事態に……

地震で蟻の飼育ケースのチューブが外れて、何と300匹以上の蟻が自部屋で脱走してしまったという絶望のツイートを発見しました。これは、考えただけで頭を抱えてしまう案件ですね……。

ツイートのリプ欄には、蟻が脱走してしまい同情する声や、その後どうなったのか気になる声が続々と寄せられ、注目を集めています。

・蟻も脱走して後悔してるはず。 自分で餌を探さないといけない… 楽あれば苦蟻。

・こりゃ大変だ...自力で戻ってきてくれることを願うけど...…どうだろうなぁ...…。

・逃げたありんこが何匹かわかるの愛が強い。

・結果知りたくてフォローしました。

・巣の中で完結してしあわせに過ごしているのかと思ったら、隙あらば逃げたい欲求があるんですね。衝撃。

投稿者さんインタビュー

image:蟷螂のかっきー(@kakimasa555)

Twitterの投稿者であり、蟻の飼育をされている学生の蟷螂のかっきーさん(@kakimasa555)にお話を伺いました。

■3月16日23時36分頃に発生した地震ですが、大丈夫でしたか?

はい。蟻が逃げた以外は全く影響はありませんでした。

■地震の影響で、蟻を飼育していたケースのチューブが外れてしまい、300匹以上が脱走中だということですが、知った時どう思われましたか?

自分の部屋で蟻の飼育をしています。いつも暗くしておくために布を掛けてあったので、布を取った瞬間えっ...…と思わず声が出てしまいました。

image:蟷螂のかっきー(@kakimasa555)

■最終的には、蟻さんたちは自力で巣に戻ってくるのでしょうか?

今後はどうなるか分からないですね……蟻が帰ってくるのか、新天地を目指してどこかにいったのかは謎です。

現在は、蜜餌によるトラップと、即対応できる電動吸虫管を持って対応中です。

image:蟷螂のかっきー(@kakimasa555)

■飼育されていた蟻の種類や生態など教えてください。

 飼育していたのは「トビイロケアリ」です。トビイロケアリは黒褐色をしていて、公園や庭など日本でもよくみられる蟻です。大きさは2.5mm~3.5mm程度で、ケアリの中では大型の種に属し、女王蟻の体長は7~9mm程度になります。

■ご投稿に対していいねやリツイートされるなど、とても反響が大きいですが、今はどんな心境ですか?

 予想外の反響で驚いています。SNSの拡散力は、すごいなと改めて思いましたね。

蟷螂のかっきーさん、お話をありがとうございました。

今後、蟻さんたちは果たして戻ってくるのでしょうか?蟷螂のかっきーさんのTwitter(@kakimasa555)から目が離せないですね!どうか無事に戻って来ますように……。

蟻といえば、「色水」を吸わせた結果が色鮮やか過ぎて衝撃をうけますよ。

Source:蟷螂のかっきー(@kakimasa555