鹿島アントラーズ「エンブレム」変更の噂、社長が一刀両断「1ミリも検討していない」

鹿島アントラーズ

image:秒刊SUNDAY

あまりサッカーに興味がないという人でも「Jリーグ」を代表するクラブといえば、鹿島アントラーズを思い浮かべる方が多いはず。そんな鹿島アントラーズの「エンブレム」が変更するのでは……という噂が流れていました。それを見た代表取締役社長が「1ミリも検討していません……」と断言、大きな話題になっています。

小泉社長「今のエムブレムに誇りを持っている」

鹿島アントラーズは、オリジナル10(1993年Jリーグ元年から参加している10クラブ)の中でエンブレムを全く変えていない唯一のクラブ。サポーターも「変えるはずがない」と思っていた方がほとんどだと思うのですが、以前から火のないところに煙が立っていました。

その時期としては「メルカリ」の取締役会長でもある小泉文明氏が、鹿島アントラーズの代表取締役を兼務するという話になってからでした。

社長就任以前よりガチ鹿島サポーターである小泉氏ではあったものの「メルカリに身売り」というイメージがあったせいか、一部アンチが存在しています。その勢力が「スタジアム移転」や「エンブレム変更」といったネガティブな噂を流しているという話は、一般サポーターにも伝わってきています。

そんな声が大きくなってきたせいか、小泉社長がTwitterでハッキリと宣言したのです。

アントラーズのエンブレムを変えるみたいな憶測が出ていますが、1ミリも検討していません……

ハッキリと変更しません、と言い切ってくれました。

これに対して鹿島サポーターの反応は……

当然といえば当然ですが、これには大歓迎という声がほとんど……いや、全部といっていいでしょう。

・鹿島のエンブレムはJリーグいや、世界一かっこよく優秀だと思っています
・社長からの発信ありがとうございます!
・エンブレムはチームの誇りであり、アイコンですからね
・こういう発信はとても助かります!
・このエンブレムに誇りを持っています
・このエンブレムデザインと共に長い歴史を重ねていってほしいです

筆者も噂は耳にしていましたが、こうやって社長自ら火消しをしていただけると、サポーターとしては心から安心してクラブをサポートしていくことが出来ますね。

伝統の鹿島アントラーズ

鹿島アントラーズといえば、クラブ創設30周年を迎えました。創設以来変わらないスピリット・オブ・ジーコ、勝者のメンタリティ。

image:秒刊SUNDAY

鹿島アントラーズがカシマサッカースタジアムを離れるという噂もありますが、おそらくそれも噂レベルのものだと思われます。(改装工事などで一時的にホームを変更する可能性はあります)

image:秒刊SUNDAY

都内からというより、全国どこからでもアクセスが悪いという以外は最高のサッカースタジアム。我々はいつまでもここで、あの不変のエンブレムを身に着けた「鹿戦士」と共に戦いたいんですよ!かっしーまアントラーズ!!!(コロナで声出し出来ないのが辛い……)

image:秒刊SUNDAY

鹿島アントラーズコールセンターに問い合わせたところ「この件に関して詳しくお伝えできることはありませんが、エムブレム変更もスタジアム移転も考えておりません」との回答をいただきました。サポーターとしてはとりあえず一安心といったところでしょうか。

いや待て、安心できないな……タイトル奪還という最大の目標が残っているではありませんか!2018年のACLを最後にタイトルから遠ざかっている鹿島アントラーズ、2022年は全てのタイトル奪還を期待しています。

夏場限定ではありますが「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」で大人気、あの「メロンまるごとクリームソーダ」をカシマスタジアムでも食べることが可能です!もつ煮込みや五浦ハムのハム焼きなど、とにかくスタジアムグルメがハンパないのも魅力なんですよね。

source:鹿島アントラーズ オフィシャルサイト