アンパンマン総選挙が大荒れ!ガチ勢「上位敵ばっか!チーズが居ない!納得いかない!」

アンパンマンといえば国民的アニメと言っても過言ではなく、幼児が必ず見るであろうアニメの一つでもあります。わかりやすいストーリー、愛くるしいキャラクター、そして何よりも大人が安心して子供に見せられる番組という保証が得られております。そんな中でランキングが発表されておりますが、どうも納得がいかないようです。

アンパンマン人気ランキング1位はもちろん・・・

アンパンマンポータルサイトに、30周年企画として、アンパンマン人気ランキングなるものが発表されております。そしてその1位となるのはもちろんのろんで・・・

http://www.anpanman.jp/vote/

アンパンマン!
これは文句はないでしょう。そして2位はばいきんまん。これも声優とともに人気なのは理解できます。

となると3位は、ジャムおじさん?それともしょくぱんまん?・・・そう考えたいのは山々ですが、リアルなランキングがかなり荒れているようです。

第2位 ばいきんまん (1,995票)【敵キャラ】
第3位 コキンちゃん (1,804票)【敵キャラ】
第4位 ドキンちゃん (1,225票)【敵キャラ】
第5位 あかちゃんまん (542票)
第6位 メロンパンナちゃん
第7位 カレーパンマン
第8位 だだんだん【敵キャラ】
第9位 ロールパンナ
第10位 めいけんチーズ
第11位 ポッポちゃん
第12位 しょくぱんまん
第13位 ナガネギマン
第14位 てんどんまん
第15位 ホラーマン
第16位 クリームパンダ
第17位 かつぶしまん
第18位 カバお
第19位 しらたまさん
第20位 SLマン

なんと上位である2位、3位、4位が敵キャラで埋まるというなんとも衝撃的な結果に。そしてようやく5位で出てくるのは「あかちゃんまん」。

チーズは、10位、しょくぱんまんはまさかの12位というあってはならない結果となっております。

そのなかで「だだんだん」は敵キャラですが、健闘しており、結果的に敵勢がかなりアンパンマンを支えていると言っても過言ではありません。

やはり視聴者は、キレイに物語を進める正義の味方よりも、ちょっとずる賢く憎めないキャラクターのほうが好きだということになるのでしょうか。とは言え、敵キャラであっても、完全にアンパンマン勢を抹殺するというわけではなく、むしろ映画では共闘するシーンもあり、そういった意味では無くてはならない存在です。

ジャムおじさん・バタコに発覚した衝撃の事実も以前話題となりましたが

やはり知れば知るほど謎多きアニメでもあります。