あんぱんサイダーとかいうクレイジー過ぎるジュースを飲んでみた

image:秒刊SUNDAY

普段何気なく目にする飲料水も、その裏では飲料メーカー同士の熾烈な争いが繰り広げられています。新商品が次々と生まれ、差別化や価格競争が激化する中、独自路線をひた走る飲料メーカーがあります。静岡県島田市にある木村飲料株式会社は、「うなぎコーラ」や「しずおか茶コーラ」などを始め、一風変わった商品を数多く生み出しています。

あんパンサイダーは本当にあんパンの味がするのか

そんな変わった商品の中から今回は「あんパンサイダー」ご紹介します。そもそもなぜあんパンをサイダーにしようと考えたのでしょうか。発想がぶっとんでいますね。企画から製造までの過程が気になります。液体の色もしっかりあずきを再現しています。成分表示を確認すると「あずきエキス」とあります。

image:秒刊SUNDAY

image:秒刊SUNDAY

image:秒刊SUNDAY

フタを開けてビンの口に鼻を近づけると甘い香りが。よ〜く嗅いでみるとあずきの香りがするような。実際に飲んでみると・・・確かにあずきの味が!飲み進めてもしっかりとあずきの味を確認できます。あずきエキスが入っているので当然といえば当然ですが、驚きなのが後味がちゃんと「パン」ということです。

おしるこを飲んだりおはぎを食べた時の印象ではなく、なぜかパンを感じるんです。さらにサイダーがきいているというなんとも不思議な世界。普通から考えるとありえない組み合わせですが、なぜかまとまってしまっています。すごいぞ、「あんパンサイダー」。

他にもあるパンサイダーシリーズ!

まだまだおもしろいサイダーがあります。「メロンパンサイダー」と「カレーパンサイダー」。こちらもおもしろいと思ったので購入して飲んでみました。

image:秒刊SUNDAY

image:秒刊SUNDAY

成分表示はこちらimage:秒刊SUNDAY

飲んでみるとこれまたおもしろい!「カレーパンサイダー」は正にカレー!スパイシーさがあります。「メロンパンサイダー」は「あれ、メロンパンの味ってこんな感じだっけ?」と少し困惑してしまいましたが、一応メロンパンを感じることができました。


今回飲んだ中では個人的に「あんパンサイダー」がインパクトも味も一番でした。パンシリーズ以外にも過去には「たくわんコーラ」「うめぼしコーラ」なんている商品も発売されていました。これからもどんな商品が出るのかが楽しみです。

画像掲載元:秒刊サンデー