娘の修学旅行にスマホやデジカメの持ち込み禁止、その理由が怖すぎると話題に

修学旅行と言えば、学生にとっての一大イベント。何年もたって、大人になってからだって鮮明に思い出せる青春の1ページ。そんな大事なイベントだからこそ思い出を写真に残しておきたくなるのが人間心理。しかし、現在の写真と言えば「デジタル」のものが主流となっておりますが、今こそ感じられるアナログの良さというのもあるのかもしれません。

使い捨てカメラの需要はまだある

写ルンです、チェキなどのインスタントカメラの需要は、携帯電話で写真がとれるようになってからはかなり少なくなっていきました。しかし、そのまま現物を渡せるなどの需要があり、最近ではむしろ一時期よりも売れ行きは良いそうです。

修学旅行は使い捨てカメラ推奨、スマホ、デジカメは禁止?

最近、なんでこんな校則を守らなければいけないのかわからない、という類いのよくわからないルールというものもSNSなどで取り沙汰されていますが、修学旅行にスマホ、デジカメは持参禁止とはどのような理由があるのでしょうか。待ち合わせする時なんか便利な気がしますが...

その理由が怖すぎる

高校生の兄が小学生の妹の美人の同級生とデートしたくて、妹のアカウントからその子を呼びだした事案や、また写真を撮ってる子供の写真を貰う名目でメルアドやIPをゲットして、個人特定してストーキングなど。そういった事例が過去多くありその予防策なのだそうです。子供に近づく悪い大人はスマホを介してやってくるのですね。ちなみに、デジカメはWi-Fi接続で同様の悪さをしてこようという人の予防のようです。怖いですね。

理由が不明な校則のように、あまり意味があるとは思えないものではなく、ちゃんとした理由があるのですね。このご時世で修学旅行が中止になっている学校もあるというニュースなどに比べたら、まだ制限があっても行けるだけヨシ!という事なのかもしれません。

画像掲載元:写真AC