アマプラ見放題配信の一覧にない……「うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー」が見放題でなくなるという噂

うる星やつら

Amazonプライムの中で、送料無料よりも人気のサービスとなった感のあるAmazonプライム・ビデオ。付加サービスとは思えないレベルで、オリジナルコンテンツも増え続けています。プライムビデオでは毎月旧作も見放題に加わることが多いのですが、2024年2月に予定されていた「うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー」が見放題作品の一覧にありませんでした……一体何があった!?

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーが……ない!

説明不要!高橋留美子先生の大人気マンガ、うる星やつら。原作も人気だったのですが43年前のアニメ化で火が付き、現在もアニメが制作されているほど。ラムちゃんは当時からコスプレ素材として圧倒的だったのですが、令和の今でもコスプレイヤーに支持され続けているのもスゴい……。

その「うる星やつら」の中で賛否両論あったのが、劇場版第二作目となるビューティフル・ドリーマー。押井守さんがフリーになる直前の作品で、ついにアマプラ見放題に登場と思ったのですが……。

Amazonプライムビデオの公式アカウントの「配信作品一覧」にはタイトルがなく、画面上の「まもなくPrimeで~」という予告もなくなってしまっています。

残念ですが、見放題はなくなってしまったと考えるのが妥当かも。

なぜ突然なくなったんだ……理由は不明だが憶測では

急な方向転換に、アマプラ会員は疑問だらけ……

・原作改変や原作クラッシャーの話題に配慮してかは謎だけど、久々に観たかったから残念過ぎるなぁ…
・このタイミングで燃料投下したくないよね
・他のうる星やつら映画と違って東宝が権利に絡んでくるからねえ
・原作改変の飛び火的な感じしかしないね。小学館だし
・ひょっとして今回の原作改変のあおり?

何がとはいいませんが、原作改変に関することかも知れません……小学館絡んでますし。今さらではありますが、この作品はあまりに改変が酷く原作ファンからは不評で高橋留美子先生もご立腹だったといわれている作品。アニメ版のファンからは不満が聞かれなかったとも。

見放題作品でなくなってしまったことは残念ですが、ブルーレイも新品を購入できますしAmazonプライム・ビデオで有料レンタルも可能。そんなわけで、気になった方は一度見てみてはいかがでしょうか。筆者も久しぶりに見てみようかな……一転見放題になってくれるとありがたいですけれどね。

それにしても40年を軽く超える歴史のある作品が、こうやって話題になるのもスゴいですよね。うる星やつらは、いつの時代まで受け継がれていくのでしょうか。

source:Amazonプライム・ビデオ