森永スパークリング甘酒 完熟りんご、通常の甘酒と比較しながら飲んでみた

スパークリング甘酒完熟りんご

image:秒刊SUNDAY

一気に気温が下がり、温かい甘酒が美味しい季節になってまいりました。独特のクセがあるため、あまり甘酒を飲まないという方も多いと思うのですが、変わり種の甘酒でしたらいかがでしょうか。「森永スパークリング甘酒完熟りんご」が微炭酸で飲みやすいという声を聞いたので、実際にノーマル「甘酒」と比較しつつ飲んでみることにしました。

森永「スパークリング甘酒 完熟りんご」とは……?

「関ジャニ∞」の横山裕さんと丸山隆平さんがCMキャラクターとなっている森永の甘酒。実は森永のホームページにも載っていないという「スパークリング甘酒 完熟りんご」なる商品があるらしいので、近所のスーパーを探してみることにしました。

スーパーを巡って10件め、ついに「スパークリング甘酒 完熟りんご」発見!

筆者、一生懸命一生懸命探しました、そしたらね「スパークリング甘酒 完熟りんご」……見つかりました!困った時のイオンは鉄板、ありがとうイオン。

image:秒刊SUNDAY

ノーマルの甘酒と飲み比べしてみました

スパークリングの甘酒は初めての筆者、通常の甘酒との違いが気になります。実は、あんまり甘酒が好きではないんですよね……。

image:秒刊SUNDAY

とりあえず両方ともコップに注いでみます。甘酒は予想通りドロッとした液体で、甘酒特有の香りが強め。完熟りんごは、さらりとした微炭酸水で、最初にりんごがふわっと香りその後から薄っすらと甘酒の香りがしてきます。

image:秒刊SUNDAY

森永の甘酒はかなり濃厚……おそらく美味しいと思うのですが、甘酒が苦手の筆者にとって少々濃いんですよね。

image:秒刊SUNDAY

続いてスパークリング甘酒 完熟りんごを一口。あ、これ飲みやすい!りんご味の乳酸菌飲料といった感じなのですが、とにかくりんごが強くて甘酒があまり顔を出して来ないんですよ。微炭酸というのも爽やかさに拍車をかけているようですが、甘酒の風味が好きな人からすると、薄さを感じるかもしれません。

image:秒刊SUNDAY

味はあまりに違いすぎる両者ですが、栄養成分表示を見る限り非常に似通っています。多少の違いはありますが、特出すべき点はありませんでした。カロリー高め&糖質多めなのはちょっとだけ気になります。

image:秒刊SUNDAY

ちなみに「甘酒」は温めると美味しくいただけますが「スパークリング甘酒」は温めると「エグみ」が出てくるので、冷たいままいただいた方がよさそうです。

image:秒刊SUNDAY

甘酒をほとんど飲まない筆者でも、本当に美味しくいただけたスパークリング甘酒完熟りんご。甘酒の風味をほんのりと感じつつ、爽やかも感じるので店舗見かけたら購入してみてはいかがでしょうか。ごちそうさまでした!

甘酒のアレンジレシピはこちらです。こうやっても美味しくいただくことが出来るのですね……筆者も試してみましょうか。

source:森永製菓株式会社

画像掲載元:SS.ナオキ