ダイエット中に米が食べたい!味の素が提唱する「おかゆダイエット」が痩せると話題に

image:写真AC

女性の中には、ダイエットをしているという方も多いのではないでしょうか。かくいう、筆者マギーも万年ダイエッターです。……痩せたい。でも、食べたいという欲求も出てきてしまいますよね。そんな中、味の素が提唱する『おかゆダイエット』というものを発見しました。おかゆってお米じゃん!逆に太りそう!と感じてしまいましたが、おかゆダイエットで痩せたという声もネット上で見られるのです。

ダイエットしてるけど米やめられない……

万年ダイエッターの筆者が心がけているのが、運動、そして食事制限。

ご飯を抜いて、おかずだけにする日もありますが、物足りないんですよね。

日本人のDNAがそうさせてしまうのでしょうか、気が付くとお茶碗にご飯をよそってしまい、食べてしまいます。

お米って太る印象がありませんか?

実際に、お米を食べ続けると、体重が増えてるんですよね。ヤバいヤバいと思い、お米抜き生活を始めると体重が減っていく。

そして油断してまたお米を食べる……というのがルーティン化しています。

『お米=太る』というイメージが付いてしまっている筆者ですが、そんな米を使ったダイエットを味の素が提唱していることを知りました!

おかゆってお米じゃん……。太るんじゃないの?と思いましたが、ネット上では意外な声が見られたのです。

おかゆダイエットが痩せると話題に!

おかゆが痩せる理由として、次のように味の素のサイトに記載がされていました。

普通のご飯をおかゆに置き換えるだけです。

普通のご飯一膳で約200kcalですが、おかゆなら同じ一膳でも約半分の100kcal程度です。
炭水化物抜きダイエットとは異なり、お米をやめなくてもカロリーが抑えられるため、穏やかなダイエットとして取り入れられるようになっています。お手軽でカラダにやさしく、普通のご飯で作るメニューに比べてカロリーも気にならない「おかゆダイエット」

引用:味の素

お湯でかさ増しさせることで、カロリーが半分になるということですが、とはいっておかゆもお米。

本当におかゆがダイエット食になるの~?と半信半疑です。

しかし、ネット上には「おかゆ生活してたら2キロ痩せた!」「主食をおかゆにしたら、おなか膨れておかずも食べられなくて痩せた。」「味の素のおかゆダイエット始めました!」とコメントが寄せられているではありませんか。

味の素が提唱する『おかゆダイエット』、お米を食べたいダイエッターの筆者には、3時間ぶっ通しで運動するよりも意外といいかもしれません。

source:味の素