あおりエアガン逮捕!置き去り女性「SNSで知り合う」ネット民「知らない人の車に乗るってヤバい」と話題に。

東名高速道路で起きたあおり運転のすえエアガンで車両を発砲した「あおりエアガン事件」ですが、兵庫県内の警察署に男が出頭し逮捕され幕引きとなりました。車と同乗者の女を乗り捨てての逃走劇ということで車や女性から足が付くのではないかと思いましたがなんと盗難車、女性とは面識なしとのこと。面識がない女性が乗っているってどういうこと?と思いますが、現代の闇が如実に表れた感じとなりました。

SNSで知り合った。

同乗していた女性は愛知県警に対し「男とはSNSで知り合い、大阪市内から東京まで送ってもらう予定だった」などと話しているという。

引用 https://mainichi.jp/articles/20190914/k00/00m/040/014000c

今の若い女性は知らない人の車に乗ってしまうものなのか・・・。とんでもない犯罪に巻き込まれてしまうかもしれないというリスクを考えていないのかそちらも気になりますが、日本人の性善説気質、平和呆けがもしかしたらこのような行動を女性にさせてしまったのかもしれません。

「ネット通じ事件直前に知り合ったってヤバい」「めっちゃ危機意識に欠けてるな。」「ネットで知り合った男の車に乗る女性の行動に、危うさを感じるのはオレだけかな」「ネットこわっ」とコメントも。

あおりエアガンをした男の卑劣な犯行に非難が集まるのは当然ですが、危機意識の欠如した女性の行動がヤバいという声も聞かれます。

SNSで簡単に全く知らない人と繋がってしまうことの危険性をしっかりと認識する必要があり、特に子供を持つ親は「知らない人の車に乗ってはいけない」と言う事を改めて教える必要がありますね。