7Pay、人気ですぎで朝からサーバー速攻ダウンする!人気の理由は・・・

本日からセブンイレブン待望のスマートフォン決済サービス「7pay」が始まります。これでセブンイレブンなどで購入した商品のポイントが、nanacoから徐々に移行していく模様ですが、そうはいっても新サービスへの移行はなかなか浸透しないもの。流石にそんなに流行らないでしょう・・・と思いきやとんでもない人気になっているようです。

サーバーがダウンしまくる

早速登録してみますと、とにかくサーバーが重いようで、登録しようとするとエラー、画面遷移するごとにエラーで、いろいろと弾かれてしまいます。

アプリのダウンロードは可能ですが、それはAppleのサーバーですので問題ないわけですが、セブンイレブンのサーバーと通信する際に激重となってしまいます。

そもそもなぜこの7Payが人気なのか、その秘訣は他のキャッシングサービスを包括しているからではないでしょうか。PayPayのほか、メルペイ、LINE Pay、アリペイ(Alipay)、WeChat Payのサービスに対応し、わざわざ他のアプリを立ち上げなくとも1つで済む。

またnanacoポイントも付与され、支払い200円(税別)で1nanacoポイントとなる。
※以前は100円につき1nanacoポイント。

乱立した決済サービスが集約されるのはありがたいのですが、結局どこが一番良いのかわからぬまま、時代の流れに沿って利用されている感は否めず、今後このサービスが持続的かつ継続的に普及していくのかどうかは謎ではあります。

将来一つにまとまる兆しですが

現在多すぎて覚えきれません。