見るだけで鳥がかごに戻る不思議な絵!数秒で戻ることもあるらしい!

top
ちょっと目を離したすきに、鳥がかごから逃げ出してしまいました。逃げ出したのはいいけれど、やはり戻りたいようです。鳥は言葉で伝えられないので、目で、「戻りたいよ~。」と訴えています。どなたか鳥をかごに戻してやってもらえませんか。慣れている人なら簡単に戻してやることができるはずなんです。慣れていない人は、ちょっとだけ練習したら戻してやることができます。


question
この鳥は、「かごに戻して~。」と訴えるのがとても上手です。目で訴えています。速い人は数秒でかごに戻すことができます。「こんなの簡単だよ。」と思っても、「簡単すぎるからやりたくないよ。」と思う人はきっと少ないでしょう。だって、鳥とかごがだんだん近づいて行って、最後には、かごの中に鳥を戻すことができるんですもの。鳥やかごが絵の中で動くんですよ。こんな不思議なこと滅多に体験できません。

できた人は、自分ってなんてすごいんだろうと思ってしまうに違いありません。どうしても鳥をかごに戻すことができないという人のために、ちょっとだけヒントを...。

hint2
絵の上の方に、黒丸が2個並んでいるのが見えますね。この2個の黒丸を利用すると、鳥をかごに戻しやすくなる人がいます。黒丸2個をぼーっと見ていると2個の点が動き出し、やがて、3個になります。この時に、鳥はかごに戻っています。

黒丸が動くようになったら、鳥とかごの絵をぼーっと見てください。黒丸と同じような動きをしながら、鳥はかごに戻ります。すぐにはできない場合もありますが、何度も繰り返すうちにできるようになります。そして、一度できるようになると、何度でもできるようになりますし、他の絵でも簡単にできるようになります。

hint1
うまくいくと、鳥はこんな風にかごに戻ります。では、最初の絵をもう一度お見せしましょう。ぜひ、かごに戻してやってください。

top
うまく戻すことができましたか。このような絵のことをステレオグラムといいます。興味のある方は、ネット検索すると色々な画像を楽しむことができます。

鳥をかごに戻してくれてありがとうございます。そういえば、おいしそうなケーキを皿にのせる という絵もありました。

(秒刊サンデー:わらびもち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。