はだしのゲンコラ画像は不謹慎!?→ゲンコラは公認だった?と話題に

スクリーンショット 2018-05-29 7.57.56
インターネットを徘徊しておりますと、度々目撃する漫画のワンシーンをあしらった画像。実際に本編でそのような発言はしていないにもかかわらず、あたかもそのように発言したかのような、そんな面白さもあるわけですが、その中でもメジャーなコラージュと言えば「はだしのゲン」ではないでしょうか。ただし、漫画の作風もあり不謹慎ではないかと難色を示す方もいます。


ーはだしのゲンコラとは?


はだしのゲンと言えば、中沢啓治氏による、被爆体験を基にした戦時中をテーマにした漫画です。そのため、登場人物の切実な生活や、昭和の戦時中という独特の時代背景もあり、大変シリアスな漫画として知られておりますが、アニメ化もされておりますので終戦記念日などにこのアニメを鑑賞した方も多いかと思います。

さて最近話題となっておりますのは、このはだしのゲンのワンシーンを利用したコラージュ、いわゆる「ゲンコラ」です。ハッシュタグ「#ゲンコラ」などで検索しますと多くの作品を見ることが出来ます。

ー不謹慎ではないかという意見も



作品のテーマが戦時中ということもあり、コラージュをすることが不謹慎ではないかと言う声もあるようです。しかし最近こんなツイートが話題となっているのです。

ーまさかの公式?



はだしのゲン公式サイトのようなものが存在するようで、そのサイトを見てみますと「ゲンコラ大喜利」というものもあります。つまりこのサイトが公式であれば、ゲンコラは公認ということになります。しかし、サイトが公式サイトではなく、熱狂的なファンサイトではないかという声もあります。

また、上位ドメインを追って確認すると「はだしのゲンアングラサイト」との記載もあり公式ではないようです。

1995 GEN PRODUCTION 
http://www.kamatatokyo.com/home.html

いずれにせよ作者御本人は2012年に亡くなっており、また法的にもなんとも言えない状況ではありますが、ネットではコラなどを見ることにより、作品を知ってもらうきっかけになると、不謹慎派に寛大になるよう求めているようです。

海外でもこの手のクソコラグランプリ的な大喜利はよくあるのですが

度々物議を醸します。

画像掲載元:1995 GEN PRODUCTION 

 (秒刊サンデー:たまちゃん

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。