君の脳ミソは正しくものを見ているか?AとBのどちらの面積が広い?

top

9本のマッチ棒を並べて正三角形を作りました。図のように、この三角形に2本のマッチ棒を加えて三角形をAとBの2つに分けました。AとBのうち広い方を答えて下さい。「こんなに簡単でいいの?もうわかったよ。」と思っているあなた。注意してください!あなたの脳みそは、あなたに誤った見え方をさせているかもしれません。



question

Aの方が広いでしょうか?それともBの方が広いでしょうか。ぱっと見ただけで、「広い方は〇〇の方」とわかったと思っている人がたくさんいそうです。本当にその答えでいいですか。では確かめてみましょう。

図のように、Bの方にマッチ棒を1本加えてみましょう。正三角形がひとつできました。

hint1

更にマッチ棒を3本加えてみます。Bの方には正三角形が4つ入っていることがわかります。

hint2

Aの方にもマッチ棒を加えて正三角形を作ってみてはどうでしょうか。

Aの方に3本のマッチ棒を加えると、正三角形がちょうど3つ入っていることがわかります。

answer

Aの方には正三角形が3つ、Bの方には正三角形が4つ入っていることがわかりました。

-答え

面積が広いのはBの方です。

多分、皆さんが最初に出した答えはあっていたと思うのですが、Aの方が広く見えたという人もいるのではないでしょうか。マッチ棒でつくった小さい三角形が、AとBにいくつずつ入っているのかを確認すれば答えがわかりますが、見ただけでは判断しずらい図になっていました。

こちらのマッチ棒一つだけ動かして式を成立させるパズルも難解ですが

ただの棒がここまで奥深いとは。

(秒刊サンデー:わらびもち

11 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

数も数えられないのか、このライター

秒刊名無しさんでー

しずらい……? しづらい、でしょう。「つらい」が連濁で「づらい」になっているのだから。元々の意味に考えが及べば、この程度はすぐに気付くでしょうに。
ライターさんは言わずもがなですが、ライターさん以外にも記事に携わる方々は少しくらい言葉に対する意識を高く持っていただきたいですね。
それと当然、数を数えられないのは論外です。

秒刊名無しさんでー

素直に...
Aの形のマッチの数が6本
Bの形のマッチの数が7本
自分はこれでBの方が面積は広いと決めてしまったのだがこれじゃダメなのかい??

秒刊名無しさんでー

依頼されたものを仕上げる事しか考えてないからめちゃくちゃな記事が出来上がる
ライターも編集部も適当だな

秒刊名無しさんでー

たまちゃんにしろ、この方にしろ、誤字が多過ぎる。ましては今回は答えが間違ってる。
本人達の落度は落度として、内部でどなたか推敲なさらないのか。。
文筆業を生業としてらっしゃるプロであるならば考えられないミス。
恥を知りなさい。

秒刊名無し

あと しずらい じゃなくて しづらい な。
すらい なんて単語ありませんから。つらい ですよ。

秒刊名無し

三角形の数は四つと五つの間違い。しかも「しずらい」ではなくて「しづらい(し辛い)」も間違い。小学生以下の記事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。