魔女の宅急便にまつわる「雑学&都市伝説」キキの声優はコナン!トンボの声優は工藤新一!

49
本日日本テレビの「金曜ロードショー」にてジブリアニメの名作「魔女の宅急便」が放送されます。13歳という思春期を迎えた女の子が独り立ちをするという、冒険的でそしてちょっとセンチメンタルなストーリーに多くのファンがとりつかれたことでしょう。さてそんなジブリアニメと言えば出てくる都市伝説、今回は魔女の宅急便の都市伝説です。



ー魔女の宅急便にまつわる雑学・都市伝説

今回紹介するものはあくまで「噂」レベルですので、あまり深く信じ込む必要はないのですが、ただ数点実際に実証できる「ガチ」なものもありますので、その辺と合わせてご覧頂ければと思います。

ーSTUDIO GHIBLIというバスが登場する

2回登場します。

ー見ろ!人混みに宮﨑駿

エンディングでどさくさに紛れて宮﨑駿がいます。

ー魔女の宅急便の「宅急便」という名前は商標だった

宅急便は、ヤマト運輸が提供する宅配便サービスの商標です。当時それに気づかず映画化してしまい、急いでヤマト運輸にスポンサーになってもらったということです。

ーキキのパン屋は「グーチョキパン店」

キキが電話にでる際に判明します。

ートンボは大人になるとウォーリー説

他人の空似でしょう。

ーキキの声優はコナン君、トンボの声優は工藤新一

キキは、「高山みなみ」でコナン君です。
トンボは、「山口勝平」で工藤新一です。

ちなみに山小屋でキキを泊めた女の子「ウルスラ」もキキと同じ声優の「高山みなみ」です。

ー飛べなくなった理由は「生理」になったから説

キキが飛べなくなった理由は多くの説があります。その中で宮﨑駿監督は以前このように語っておりました。

飛べなくなったのはトンボとケンカしたからだとか、 説明すれば問題は明確になるとか言えば、そうはならないと思うんです。 むしろ、映画の中の表現の方が女の子に納得してもらえると思ったんです。 僕たちにも、昨日描けたものが急に描けなくなることがよくあります。 どうして描けたのか忘れてしまうんです。 それがどうしてなのか解りませんよね

つまり「女の子」なら分かる=そういうことなのではないかという説です。
ちなみに、OPにキキが今夜に出発する際にラジオで「素晴らしい満月の夜になるでしょう」というアナウンスを聞いて飛び立つことを決め「今夜は満月になる」という理由で決めたのです。

満月=「アレ」と言うのは業界では通説。クッキングパパの「みゆき」が女の子になった日を満月で表したのは有名です。つまり、満月で伏線を張っているのです。

本当のところは「宮﨑駿」監督しか分かりません。

ーモチーフとなった街は「ゴットランド島 ヴィスビー」と「ストックホルム」説

23
ジブリ作品では多くのモチーフとなった街が登場しますが、今回の魔女の宅急便は「ゴットランド島 ヴィスビー」だと言われております。確かに物語の中にいるような町並みです。


ーウルスラの絵は実在する

八戸市立湊中学校養護学級の生徒作品、「空の上を飛ぶ船」です。

青森県立美術館にホンモノがあります。
http://www.aomori-museum.jp/ja/blog/1061.html

ということで、なかなか奥の深い設定の魔女の宅急便ですが、狙ってやったものや偶然そうなったものまで幅広いわけです。

なにはともあれ、引退宣言&復活を幾度としている宮﨑駿監督ですので、何が本当なのかは闇の中なのでしょうね。

画像掲載元:YouTube

  (秒刊サンデー:たまちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。