3本だけ動かし「三角形を4つ」作るパズルが超ムズイと話題に!

11
今回は頭を柔らかくするパズルの問題を出題します。難しすぎる問題ではなく「あ、そうすれば良かったのか!」と頭の体操になる例題を集めてみました。マッチ棒を使ったパズルで一定の数のマッチ棒を動かし三角形を作る。という内容になっています。同じ問題でも人によって回答が違うのも面白いポイントです。お楽しみくださいね。

こちらがそのパズルの問題です。この合計9本のマッチ棒があります。この内3本だけ使って三角形を4つ作ることがミッションです。

既に3つの三角形がありますね。ここにもう一つ三角形を作ることができるでしょうか?

11

三本をこう移動させると、新たに三角形が出来上がりました。

12

難しい法則もなく位置を少し変えるだけで解けますね。

次はさっきと全く同じ問題です。ただ回答が少し違うようです。

13

同じように合計9本のマッチ棒があります。この中の3本を作って4つの三角形を作るというミッションです。

14

さぁ、移動させていきますよ。3本のマッチ棒を使って三角形を作ります。

回答はコチラです。

15

一見したところ、三角形が3つだけじゃないか?と思うかもしれませんが、よく見てください。三角形の隙間に小さな三角形が出来ていますね。この小さな三角形をカウントすれば合計4つの三角形が完成しました。

99%が間違える問題もなかなかレベル高かったですがネットのパズルの難しさは異常です。

ということで今回はパズル記事をお届けしました。



画像掲載元:YouTube

(秒刊サンデー:mochiko

7 COMMENTS

秒刊名無し

最初の問題は大きな外枠を数えると4つじゃなく5つだから正解じゃないよ

秒刊名無し

一問目まてや 大三角形加えたら三角形が五つやないかーい

秒刊名無し

3本の三角を逆さにして重ねると10個の三角ができるよ

秒刊名無し

この手のパズルでは、これでは5つの三角形ができていると数えるのが普通では?
2本動かすだけなら4つの三角形を作るのは簡単なのに。

秒刊名無し

3次元が可能なら5つ作れる(4面体を作る)

秒刊名無しさんでー

最初のはデカい三角形もあるから5つじゃないの?

秒刊名無し

2本動かすだけで三角4つ作れる気がするんですが
突っ込んじゃダメな感じですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。