正解率6%「東雲」←これが読めたら漢字検定1級レベルらしい!

東雲
日本人でありながら漢字が分からない。外国人からすれば「ホワッ!?」と言われてしまうほど不思議なものなのかもしれませんが、その数と複雑ゆえ、全てを把握するのは難しく、林修氏ぐらいの職業似つかない限り、まず知る機会のない漢字も数多く有ります。と言うことでこちらは今回超難問となっている漢字です。



ー東雲←なんて読む?

さて今回話題となっているのがこちらの「東雲」です。普通に音読みであれば「とううん」と読めます。ちゃんと変換も出てきます。しかし、今回問題にしたという経緯を踏まえるとそういうわけではないことは何となく察していただきたいのですが、案の定「地名あてクイズ」的な現地の人しかまずわからないだろうというノリになってしまうのかもしれません。

23

とはいえ、これは都内にある「東京都江東区」の町名です。知っている人はしっているということになりますが、気になる答えは

「しののめ」です。

しおどめと混同しやすいので注意。漢字検定1級に出てくる問題でもあります。ネットでは正解率6%しか無いという、ポケモンGOのミュウツーの捕獲率ぐらいの難問だということです。

それを踏まえ

5fb2478a-s
放出・・・こちらはなんて読むのでしょうか。

(ほうしゅつ)ではございません。

こちらも現地の大阪人しかわからない超難問です。

(秒刊サンデー:たまちゃん

13 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

まぁこれ知らん人は知らんのやろなぁと思うけど

秒刊名無しさんでー

つい先日に同じ投稿者が「放出」の読みで記事投稿してるのに笑う
そんなに放出をネットで広めたいのか

秒刊名無し

しののめ は常識漢字だろ。
はなてん は大阪人以外には難しいだろうな。

秒刊名無し

これが読めないとか居るのか?
熱海をねっかいって呼んでるやつと同レベルの話でしょ

秒刊名無しさんでー

東雲くらい日常見てる人はわかる(オタ並感)

秒刊名無し

東雲って地名にもなっているだけで、もともとは夜明け前の空の色が変わりかけるあの時のことだろ

秒刊名無しさんでー

すみません一応名字東雲です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。