【悲報】NHK、今度は「ネット受信料」を徴収!「テレビがない」が通用しなくなるぞ!

NHK
民間のテレビ局はテレビ番組の中に「広告」を入れ込み、その広告を見てもらう代わりに、視聴料を徴収しないというビジネスモデルで成り立っております。しかし、NHKだけは違います。NHKは視聴料を得ることで視聴できるというビジネスモデルですが、理論上支払わなくても観ることが出来てしまいます。これは緊急時など見れないと困る等があるのですが、新たな策が取り入れられるようです。



ーネット受信料を新設

毎日新聞などの報道によりますと、NHKはテレビの地上波視聴料とは別に「ネット受信料」を徴収するということです。これは家庭にテレビはないが、ネットは使えるという状況に対応したもののようで、いままではNHKの局員が家庭を訪問しても「テレビがないので」と断られていたのを、今後は「ではスマホなどで徴収します」という方針になるようです。

専用のアプリをダウンロードして、地上波と同額の2カ月払いで2520円だということです。既に、地上波で視聴料を払っている方は免除されます。

今後は「テレビがない」が通用しなくなるのですが、2019年にNHKの番組のネット同時配信に対応するということで、スマホでNHKが合法で見られるならばむしろいいのかもしれませんが、案の定ネットでは不満が爆発しております。

<NHK>ネット受信料新設 検討委素案、TVなし世帯対象
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2848565

ーネットの反応

・ まじで完全課金制にして見られないようにしてくれればいいのに。
・ この国オワコンw 
・ 国家が全力でAppleのガイドラインを無視(API無しでアプリ外課金)してくるので、iTunesからNHKアプリ全リジェクトじゃね?
・ 電子書籍とやらの二の舞い?
・ テレビを見ない人は見たいニュースだけネットで文字の記事を読んでるだけでしょ…
・ BSやオンデマンド込みで月1,000円程度にしてほしい
・ 早くスクランブルにして
・ ネット受信料を徴収する人が多い気がしない。
・ そろそろ日本人は怒るべき
・ スクランブル放送はよせい。
・ 何が何でも「むしり取る」つもりなのか
・ 国営放送はラジオだけで十分という気がしてきた。
・ ついにきたかー
・ NHKとJASRACってもしかして炎上商法?

・ ネット受信料新設とかまた何やら企んでますぜえ 

(秒刊サンデー:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。