【速報】北朝鮮、また弾道ミサイル発射も「Jアラート」が鳴らず!ネットで不安の声

1144ffbb
21日午後、勧告によりますと北朝鮮が飛翔体を一発発射したとのことです。現時点でJアラート等は鳴らなかったようです。今回の発射に関しネットではJアラートが鳴らなかった件について「税金の無駄遣いではないか」と怒りを露わにしているユーザも居るようですが「排他的経済水域」外に落ちた可能性もあります。



今回発射されたものは弾道ミサイルの可能性が高く、今年に入り8回目という恐ろしいスピードでの発射実験を行っております。しかし「全国瞬時警報システム」や「緊急情報ネットワークシステム」などは動作しておらず、ネットでは不安の声が広がっているようです。しかしそもそもこのようなシステムは、排他的経済水域(EEZ)外に落ちた場合は動作しないので今回鳴らなかったのは単純に(EEZ)内だった可能性が高いようです。

とはいえミサイル=Jアラートという認識の強い方も多く鳴らなかったことに不安を覚えるユーザも多いようです。

北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達について
http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/nkjalert.html

掲載元
http://www.sankei.com/world/news/170521/wor1705210030-n1.html

ーネットの反応

・ Jアラート)は本土着弾の可能性がある時だけやで? 簡単に鳴る鳴らない言ってるけど、あれ1級サイレン(最も鳴っちゃいけないヤツ)の1つだかんね?
・ Jアラートは落ちたら知らせるシステムだよw
・ jアラートなぜ鳴らさないとか言ってる奴おりそう 
・ Jアラートの音がどんなのかもわからないwww
・ あのー・・北朝鮮ミサイル発射したらしいけどJアラート鳴ってないよ?日本オワタの?
・ ああJアラート厨批判の意でトレンドに載ったのか
・ しかし、Jアラートってちゃんと機能してるんですかね?一度も警報を聞いたこと無いんですけど。
・ Jアラート鳴ってればワンチャンバイト中止あった
・ Jアラートならなかったね
・ 飛翔体が飛んだらしいけど、 「Jアラートは?」
・ Jアラートを発動させても実際には地震以上に対処のしようがない無いと思う。
・ jアラート鳴っただけで倒れる人いそう
・ Jアラートやエムネットは作動せず 北朝鮮が飛しょう体発射か 
・ Jアラートが鳴らなかったってことは上空通過は無いか
・ またまた、Jアラート発動させなかったか?

(秒刊サンデー:たまちゃん) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。