【注意】LINEみどりくじ【公式】という偽アカウントが出回る!くれぐれもRTしないように

写真 2017-05-01 21 20 43

GW真っ最中にとんでもないスパムが出回っているようです。LINEみどりくじというLINEの偽アカウントが出回っているようで、LINE公式アカウントのふりをした偽アカウントだということです。実は本日LINEのグリーンウィークということで「みどりくじを贈る」というLINEの公式アカウントが突如出現しましたが、それを悪用したもののようです。



ー本物もあるから注意

写真 2017-05-01 20 51 10

実は本日から「LINEのグリーンウィーク」という公式アカウントがLINEに追加されており、こちらはオフィシャルのサービスではありますが「LINE Pay」アカウントを開設されるという仕組みが取り入れられています。

問題の良し悪しはさておきこれは公式のサービスです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170501-00000072-zdn_mkt-bus_all


しかしこのサービスに似た名前の「LINEみどりくじ【公式】」というアカウントが追加され、ユーザが困惑しているようです。公式も非公式もわからず闇雲にユーザが拡散しており、ゴールデンウィークまっただ中、LINEとツイッターはカオス状態です。

ー嘘かどうか判断する方法

LINEによると以下の方法で判断すればいいとのことです。

嘘かどうかを見分けるためには、上記の通り、LINE株式会社が運営する公式な場所に掲載されている情報かどうかを確認してください。他人から見聞きした情報の中に、情報源(その情報を提供している場所)が記載されていない場合は、事実ではない可能性があることを疑ってください。

とのことです。 
一番いいのは、とりあえず静観し、むやみに拡散させないことなのかもしれません。
その他のスパムも出回るかもしれません十分な注意を。

(秒刊サンデー:たまちゃん)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。