【悩む!】3本動かして正方形4つ作るパズルが超絶悩むと話題に!

37

マッチ棒のパズルを出したところ、非常に簡単過ぎるすぐに解けてしまった。など簡単過ぎるという指摘を受けました。わかりましたさようでございますか。ということで今回はかなり悩ましいパズルを用意しました。簡単にはとけません。結構手応えがあるはずです。ということで早速コチラのパズルを挑戦ください。




 37

さて今回はマッチ棒を3つ動かして正方形を4つ作るというもの。現在正方形は5つ。従って1つ減らせばいい。簡単だ!と思うのかもしれませんが、棒を減らさずそのまま使いまわすということで、物理的に不可能なんじゃないか?と思えてしまうほどですが、実際出来るのです。注意事項としてマッチ棒を重ねて使ったりするのはNGです。

これはわからないぞ!という方は一応答えはコチラにあります

難しすぎるという方はコチラを挑戦下さい

48

1本だけ動かして式を成立させるパズル。
前回の「簡単過ぎる」と指摘のあった問題です。

ということでわかり易い回答はコチラにあります

ー答え

27
図の箇所の棒を動かす。
接点を減らすことで、結果的に正方形を減らすことになります。
なるほど、たしかに4つになっておりますね。

実はもう一つ答えがあるのです

27
コチラの方法でも正方形を4つ作ることが出来ます。

22
色々あります。
接点を減らすという方法で答えはいくつもありそうですが、如何でしょうか。
ということで割りと悩ませるマッチ棒パズルでした。

(秒刊サンデー:たまちゃん)

1 COMMENT

秒刊名無しさんでー

4つ作れはおかしくない?
すでに5個あるんだから。
4つにしろなら分かるが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。