【難解】マッチ棒1つだけ動かし「式を成立」させるパズルが難しいと話題に

48

時間を潰す際に最近ではスマホなんてものですぐに潰すことが出来まして、その中にあるゲームにはまり、時間を忘れ何をするのかも忘れ、1日が経過するというなんとも情けない状況を生むこともありますがいかがお過ごしでしょうか。ということで今回はまたマッチ棒のパズルとなります。



-1本だけ動かす

48

ということで今回は「1本だけ」動かすという制約があります。2本じゃだめなんです1本です。また1本ダケ動かして「=」を「≠」にするのもだめです。式が成立し、しっかり答えになっていなければなりません。ということで少し考えてみて下さい。マッチ棒は1本だけならどこにでも動かすことが出来るようです。

わからない方は飛ばしてコチラをお考え下さい。

1ad9d021-s
ということで
気になるマッチ棒パズルの正解はコチラにあります。

ー答え
06

答えはコチラです。
9-1=8
え?どうなっているのかって?ではその流れを説明しましょう。

43

+の縦棒をとって
00
0の間にくっつけて8になります。
「+」を「-」に、「0」を「8」にすることで式が成立します。
まさか記号を移動するとは思いませんでしたね。ということでこれを思いつくのに時間かかりそうなマッチ棒パズルでした。

10の問題のパズルの答えはコチラです。

(秒刊サンデー:たまちゃん) 

2 COMMENTS

秒刊名無し

一本だけ動かそうとしても上に重なっているマッチがうごいてしまうのですが!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。