【王道】素朴すぎてコスパもいい!「岩見沢」ソウルフード「かまだ屋」のカレーそばを食べてきた

写真 2017-02-25 10 11 28

北海道といえば、カニ・ラーメン・乳製品、そして「カレーそば」。えっ?カレーそば?いやいや北海道の名物はまだまだたくさんあるようですね。少なくともこの岩見沢には隠れた名店がたくさんあるようです。ということで、早速今回はカニもウニも食べずあえてここは「かれーそば」という方法をとってみました。

ー岩見沢のソウルフード

写真 2017-02-25 10 23 11

こちらがかまだ屋さん。見た目はかなり「モダン」な監事ではありますが、料理の内容としては、実にオーソドックスで、むかしながらのそばをいただくことができるのです。ちなみにそばの他に、ラーメン・うどんもあるようです。ただ、名物といえば「カレーそば」ということになっているので、それをいただかない訳にはいかない。

写真 2017-02-25 10 07 44 (1)

店内にはおばちゃんが数人、一生懸命そばを茹でていた。かなり忙しいようですが、まだ朝の10時。それでも店内は混んでいるようです。

そばに出汁をいれるかい?
ときかれるので、迷うことなかれ「入れる」

写真 2017-02-25 10 11 28

そして出てきたのがコチラのそば。
実にシンプル。さらに天ぷら(40円)をトッピング。凄いのが、この天ぷら、中身はナシ。本当に天ぷらの衣だけ。

ちなみにカレーそばは310円という超激安。
ラーメンも360円。

写真 2017-02-25 10 11 55

ということで早速食べてみる。

そばは太め、個人的にはそばといえば冷たいコシのある蕎麦が好きですが、何とこの蕎麦、茹でてあるにも関わらず、ボロボロとせず、一定のコシが感じられる。それでいてしっかりとそばの味が全体に広がり、カレーの味も実に素朴でGOOD!

スパイシー過ぎず、そして甘すぎず。個人的には絶妙な味わい。
天ぷらも衣にカレーをすってカレーの味を増幅させている。いれるべし

そして最後はシメに・・・

写真 2017-02-25 10 17 27

ご飯をON!

これでカレーそばごはんが完成!
カレーライスとはまた違った、和風テイストのカレーが本当に美味しい。

ちなみに、ライスとカレーというセットも売っている。
カレーライスではないぞという気持ちが伝わってきますね。

岩見沢のラーメンもいいですが、こちらのそばもなかなかいいですね。

かまだ屋

TEL・予約 0126-24-2342
住所 北海道岩見沢市大和1条7丁目3-32

(秒刊ライター:ユカワ)

1 COMMENT

秒刊名無し

やだ!昔(30年ほど前)岩見沢に住んでいて良く行ったわ!
外装がピカピカ…当時は子供だったので一番安いラーメンばっか食べてたわ。懐かしい記事をありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。