【欲しい!】自動的に視力を矯正してくれるスマート眼鏡登場!


smart_glasses-jpg__800x600_q85_crop-640x427-c


早い人なら40歳前後から始まるといわれている老眼。近くにあるものが見えにくくなるという若い頃には考えられなかった症状が現れる。最近ではスマホやパソコンで目を酷使していることから、老眼ような症状が若者にも起こるとか。とにかくメガネをかけたり外したりと大忙しの老眼。そんな、誰にでも訪れるやっかいな老眼事情に朗報が!!


liquid_lens_gallery_1-640x427-c


―さようなら老眼鏡

この度アメリカユタ大学で発表された「スマートメガネ」。これがあれば、もうメガネをかけたり外したりする必要がなくなるかもしれないというのだ。

この「スマートメガネ」の仕組みは、レンズ部分に液体が入っていて、かける人に合わせて自動的に視力を矯正してくれるという。もちろん遠近両用メガネとして使用することができるため、一つのメガネで老眼も近視も矯正できるのだ。

「このスマートメガネの最大の特徴は、一度メガネをかけたら、見たい物の距離にかかわらず、常に視界がクリアであるという点なんです」と開発者は語った。

ほとんどの人が年を取ると対象物の距離によってピントを合わせることが難しくなり、老眼と呼ばれる症状になる。遠近両用メガネや老眼鏡を使用することになるが、それらにとって代わるメガネとなるのだ。

普通のメガネは対象物の距離が変わっても自動的にピントを合わせてくれない。メガネを使う側が見る物に合わせてメガネを変えなくてはいけない。新聞や本を読むときには老眼鏡をかけるが、それ以外の時には外したり。

このメガネは柔らかい膜で形成されたグリセリンがガラス部分に入っていて、視力矯正へのまったく新しいアプローチとして注目されている。仕組みはこうだ。赤外線を使って顔から対象物への距離を測定する測定器がメガネのフレームについており、その測定器がレンズへ信号を送り、レンズのカーブを調整してくれる。その調整時間はなんと14ミリ秒だというから驚きだ。


liquid_lens_gallery_2-640x427-c


最近のスマート系商品と同様に、こちらもアプリと一緒に使用する。メガネの処方箋を使用する場合はアプリに入力するだけでブルートゥースを通じて自動的に矯正してくれる。視力が変わったらアプリに入力するだけ。新しいメガネをいくつも買う必要がなくなる。

ただ、まだ喜ぶのは早い。この「スマートメガネ」は開発段階。正式なテストも行われていない。しかもこのプロトタイプはお世辞にもカッコいいとはいえない。しかし開発者はこの先2,3年で実用化を目指したいと言っている。

このメガネ、貴方は欲しい?

―海外の反応

・ カッコよくない?そう?ミニオンズみたい、いいじゃない?

・ 10年後にはこれがコンタクトレンズになっていると思う!

・ 言いたくないけれど、モテないのはメガネのせいではない。

・ ダサイ、オタクっぽすぎる。

・ メガネをかけなくてよくなるわけじゃないから、そんなにすごくない。

・ 確かに便利だろうけど、かけ心地は悪そう。長い間かけてられないと思う。

・ お金の節約になるかも?

・ カッコ悪いっていうけど、これ、プロトタイプだよ。つまり、これよりずっと良くなるってこと。

・ 見た目がわるくても、この技術が素晴らしいってことには変わりない!

・ たとえば医療機関がない場所とかで使えそう。

・ この液体はすごく寒いところではどうなっちゃうんだろう?

・ 例えば瞬きするごとに矯正されるのかな?そうだとすると不便な気がする。

・ 運転している時はどうなるんだろう?

・ 2008年の科学の本にすでに書いてあったよ。

掲載元 

https://www.reddit.com/r/gadgets/comments/5tlzwd/these_smart_glasses_adjust_to_your_vision/

(秒刊サンデー:南ロココ)

2 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

着眼点いいと思うよ 眼鏡って新商品って意味じゃスキマだし 小型化は必須だけどね

秒刊名無しさんでー

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/482427.html
ネタ元になったと思われる製品化されてる液体調節型レンズのメガネは使用期限は2年(しかも車の運転は不可という性能)
こちらは一万円以内という価格だから二年ごとに買い替えてもこんなもんかだけど、Bluetooth、バッテリ内蔵のメガネが二年しか使えないとなると… おもしろいが実用的じゃないな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。