【悲報】政府が残業月100時間までを制度化か?ネット民「殺す気か!」と怒り爆発


tsuruetoushi5_TP_V

サービス残業による過労によって、様々な弊害がニュースで報道されています。過重労働の見直しについて、政府が残業時間についてついにメスを入れたようです。しかし、その残業時間があまりにも現実離れしてさらなる残業を加速させる事態になりかねないと反感の声が挙がっています。


現在の労働基準法は、労働時間の上限を1日8時間、週40時間と定められています。

しかし、残業時間は厚生労働省の「時間外労働の限度に関する基準」によると、月45時間、年間360時間以内にしなければならないとされています。

更に、例外として年6ヶ月まで無制限で残業させることができるとされています。

政府はこの残業の例外規定の見直しを、年6ヶ月間は月最大100時間、2ヶ月平均で80時間とするような検討をしています。

しかし、この例外規定は過労死ラインに抵触していると野党は指摘しています。


HIRO_8455fdasgsd-thumb-autox1600-20049

例えば、1ヶ月100時間の残業を政府が認め、会社がこれを従業員に行使した場合、8時~17時定時17時~21時残業、隔週土曜日の休日に10時間出勤、日曜休みという生活を6ヶ月間続けなくてはなりません。

その後の6ヶ月は、労基法に従った月45時間の残業に移行する、といったような労働形態になるかもしれません。

-ネットの反応

・ 1日8時間月20日で160時間+残業100時間とか無いわ…。

・ 100時間で死なない()って言ってる人は多分100時間以上の残業したことないと見える。

・ 何時間までOKかじゃなくて残業10時間させるよりもう一人雇ったほうが安くなるような割り増し賃金体系を法制化すれば解決なんだけどね。

・ くだらねーいつまでやってんだ

・ 6ヶ月間は「月100時間」。6ヶ月間って一年の半分でしょ?これが「例外」って表現になるのは、明らかにおかしいだろう

・ 守ったところで持ち帰りが増えるだけなんだろうな

・ 正当な手当てをくれるなら、残業100hでも構わない。

・ 労働基準法もそうだけどもっと最低賃金引き上げて一律化しろよ。

・ 悪いのはサービス残業と見なし残業だから…

・ もっと小まめに監査入れて(提案)

・ 例外なく、残業を月40時間までにして、それを超えたら役員の指を詰めていけばいい。

・ 中身は別として、こういうのは定めて「お前ら、これ以上したらわかってるよな?」っていうのを解らせる。

・ 嬉しいストレスになって精神的に死なない気がするよ

・ 日本は過労死で死ぬ

・ どうせ経団連のいいなり。

掲載元

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2623612?news_ref=top_latest

(秒刊サンデー:マギー)

3 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

絶対100時間残業させろって言ってんじゃねーだろ。
みなし残業無くして、きちんと残業代払うよう指導してくれるなら全然いいわ。

秒刊名無しさんでー

糞ニートのお前たちには関係の無い話だろ

秒刊名無し

数値化されただけで十分でしょ。
これ以上規制すれば企業は年間休日数減らしてくるよ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。