【男性差別?】男性保育士が「女児おむつ交換NG」ネットでも賛否両論

31

男性保育士が保育園の女児のおむつや着替えをさせることに、保護者が抵抗があるのだという。確かに異性ではあるが、反面これは仕事として行っているという点もあるため、ある意味この意見は「差別」ではないかという声もある。ネットでも多くの声が寄せられておりますが、はたしてこの問題どう解決できるのか。



ー男性保育士は着替えや排泄の世話をしないで欲しい


ことの発端は千葉市長が本件を問題提起したことによります。

要約すると保護者から男性保育士が、女児の着替えや排泄の世話までしてほしくないという意見がよせられたようです。実際に「千葉市幼保運営課」などの報告でそのような意見で男性をその職務から外されるというケースも有るようです。やはり保護者からのクレームが原因でそのような問題に発展したのかと思われますが、そもそも男性保育士は「仕事」としてその業務を行っており、趣味でおむつをかえているわけではないはずです。

しかし昨今の報道の影響なのか、保育士に対しても保護者から冷ややかな目で見られるケースも多く、特に保育士の多くは、保護者と同じ年代。つまり同世代の男に自分の子の世話をさせるという点に抵抗があるのかもしれません。

本件に関し千葉市長は


疑いの目をかけるのは悲しい、保護者側が対応すべきと発言しております。

はたしてこの問題、今後どのように解決していくのでしょうか。
ネットでは「男性差別」という厳しい声もあります。

掲載元:男性保育士に「女児の着替えさせないで!」 保護者の主張は「男性差別」か
http://www.j-cast.com/2017/01/24288759.html

ーネットの反応

・ 男性保育士さんが女児のおむつ替えはちょっと…とかわからなくもない
・ 一部じゃないかなって思ってたけどやっぱり一部だったか
・ 私なら別に構わないけどなぁ。
・ そんな信頼できない親とか終わってんなほんとw
・ おむつ替えやトイレ補助以外に出来る仕事あるんだったら適材適所で分担すればいいのでは?
・ おむつ換えてもらいたくない?
・ おむつ替えでそういう発想になるかも…みたいな考えの方にびっくりする
・ ってかおむつng、着替えokなの!?逆じゃね? おむつだって、排泄物やで、…?
・ 男性保育士さんに女児のおむつがえをさせないでって意見が出るのにちょっと驚いた。
・ 今の時代、未だに男だからおむつ交換させたくないとか言う人間がいる方が驚きなんだけど
・ 男性保育士におむつ変えしたらあかん、女児の着替えさせたくないとか そう考えることじたい、なんかやらしくない??
・ 男性保育士おむつ変え云々は言いだしっぺの頭がピンク色なんじゃなかろうか
・ 女の人の仕事量めちゃくちゃ増えないか?
・ 介護施設の着替えやおむつ換えって、女性には男性介護師はやらないのかなぁ。
・ 同じ資格をとってやってるのにさあ……

(秒刊サンデー:たまちゃん) 

5 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

そういう至った母親がひたすらキモいね

秒刊名無し

男女平等にこじつけるからこうなる
適材適所で男の仕事、女の仕事はあって当然。

秒刊名無しさんでー

女がまだ明るみになってないだけかも知れないが実際に捕まってるのは
圧倒的に男が多い
ローリの需要は見境ないから事件を未然に防ぐなら仕方ない
1の発想は今じゃローリ擁護と取られるよ

秒刊名無しさんでー

ウンまみれの下半身を見て興奮する人間がどれだけいるのか
圧倒的に少数だし、そういう人はおむつ換えから遠ざけても何かしらやるよ
それこそ女児にかかわる仕事から男性を排除するしかなくなるんじゃない?
適材適所は良いことだけどそうも行かない場合もあるはずなのに文句言うのはどうかなぁ

秒刊名無しさんでー

批判した親将来モンペになるな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。