【マンガ飯】梅本ゆうこさんもビックリ!「もののけ姫」ジコ坊の味噌雑炊など「ジブリ飯」を作ってみた

74a61105

スタジオジブリのアニメに登場するおいしそうな料理の数々。キャラクターが口にするあの料理を、私も味わってみたい……!「もののけ姫」ジコ坊の味噌雑炊・耳をすませばの「特製鍋焼きうどん」ということで、今回は実際に劇中に登場する料理を再現してみた。



―「もののけ姫」ジコ坊の味噌雑炊

怪しげな僧侶「ジコ坊」が、森で出会った主人公「アシタカ」に振舞ったワイルドな味噌雑炊。最小限の食材で栄養もバッチリ補えるのが魅力だ。

【材料(2人分)】

・冷ご飯…軽く1膳
・出し汁…2カップ
・味噌…大さじ2
・なめこ…1/2袋
・青ネギ…少々

【作り方】

jpg
jpg

1.  鍋に出し汁を煮立たせ、水で洗い、ぬめりをとった冷ご飯となめこを加える
2.  煮立ったら、味噌と青ネギを加えてさらにひと煮立ちさせる
3.  弱火で5分程煮つめ、全体がトロトロになったら完成!

―「耳をすませば」地球屋主人の特製鍋焼きうどん

進路に悩み苦しむ主人公の雫に、ボーイフレンドの聖司の祖父でもある「地球屋」の主人が作ってくれた、熱々の鍋焼きうどん。星型のニンジンがポイントだ。

jpg

【材料(1人分)】

・うどん玉…1玉
・好みに味付けした麺つゆ…2カップ
・卵…1個
・鶏肉…5切れ(適当な大きさに切る)
・ほうれん草…1茎(適当な長さに切る)
・ネギ…1/3本(斜めに切る)
・ニンジン…3~4切れ(星型にカットする)
・かまぼこ…3~4切れ

【作り方】

jpg

1. 土鍋に麺つゆを煮立たせ、ニンジンと鶏肉から茹で始める

jpg

2. 2~3分経過したところで麺を投入し、軽くほぐす
3. 沸騰したら長ネギ、カマボコ、ほうれん草を加える。再び沸騰したら火を止めて、中央に卵を落とす

jpg

4. ふたをして2~3分ほど蒸らす。卵が好みの固さになったらでき上がり!


―「千と千尋の神隠し」ハクが千尋に差し入れした白むすび

奇妙な世界に迷い込み心細い日々を送る主人公「千尋」に、少年「ハク」が差し入れしてくれた思いやり溢れる白むすび。

【材料】

・ご飯…茶碗に軽く2杯
・竹の皮…2枚

【作り方】

jpg

少し固めに炊いた白米を、心をこめてひたすら握るだけ。竹の皮にくるんだら、ハクの白むすびが完成だ。

実際に作ってみると、どの料理も非常に素朴だが、まさに「癒し」を感じさせる優しい味わいのものばかり。料理を食べるキャラクターの幸せそうな表情が、料理の魅力をより一層際立たせているのかも知れない。

まだまだ尽きることのない「ジブリ飯」に、あなたも挑戦してみる?

(波多野友子+ノオト)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。