【炎上】経済連会長「賃上げしているのに個人消費が伸びない」発言にネット上で物議。

freee151117071495_TP_V

先の見えない長引く不況、失われた20年と言われてから何年が経ったでしょうか。消費税も増税し、家計が圧迫され個人消費をしづらい状況となっていますが、経団連会長のとある言葉にネット上で物議が交わされています。

「個人消費が伸びていない実態についても分析し、対応すべきである」
日本経団連の榊原定征会長が1月5日の新年祝賀パーティーの記者会見で発した一言が、国民の間で物議を醸しています。

○年連続のベースアップという言葉がニュースを賑わしていますが、それはわずか企業全体の1%市価存在しない大企業の中の話ではないでしょうか。
その他99%の中小零細企業はベースアップどころか賃下げ、派遣切り、倒産の荒波に飲まれているという事実を経済連会長は把握しているのかはなはだ疑問です。

また、一部の中小企業ではベースアップによる賃金上昇も実施されていますが、消費税率の上昇、相次ぐ物価上昇があり賃金が上昇する以上に物価や税率が上昇しているので個人消費に結びつかないのは当然なことでしょう。

現在年金を納めている世代は「自分たちの時には支給されなくなるかもしれない」という考えも、節約志向を呼び消費や投資よりも貯蓄に回すという考えが生まれているのかもしれません。

PAK83_500encointachi20140305-thumb-autox1600-16748

-ネットの反応

・ 個人消費が伸びないのではなく、金の回転を堰き止めてるヤカラが居るんだよ。
・ 経団連ってわざと日本を不況にしてるようにしか見えないんだが・・・
・ 賃上げからの物価上昇は当時の民主案だよ。皆が反対しましたね。
・ 先に物価を上げたのが悪い。 賃上げから物価上げだろうがよ。
・ 経団連会長は人狼ゲームで言えば、騎士ではない、人狼。
・ 経団連に名を連ねてるトコがだいたい足を引っ張ってる。
・ 大企業が賃上げしても、その分下請けを締め付ければ個人消費が伸びるはずがない。
・ いやそもそも賃上げされてませんし……
・ もっと上げてから指摘すべき。雀の涙はダメ
・ そもそも周りでは賃上げの兆しが全く見えてないんですが
・ 貧困は自己責任、社会のせいにするなと言いつつ社会に賃上げしろという、もうこれわかんねーな
・ 身近にいる人たちしか見てないとこうなる典型
・ 月20万手取りがあれば金を使う層が絶対的に要る
・ 大企業で賃上げされてもねえ…本当に苦しいのは下請けの中小だろうに…
・ 最低でも手取り5000円~一万円あがらなければ財布の紐は変わらない
・ この国の将来には不安しかないのに無駄遣いしたいですか?
・ 賃上げって最低賃金の時給が数十円上がっただけだろ・・・

掲載元
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2588095?news_ref=top_latest

(秒刊サンデー:マギー)

4 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

一部の大企業が賃上げしたのに消費が増えないのは、富裕層の海外口座が
肥えてるだけで市場に流れてないからだよね
回すものがなければ市場も動かん

秒刊名無しさんでー

これまで借金させてまで消費を煽ったのだから、今はその返済にお金がまわってるんじゃね?

秒刊名無し

各クラスの人口分布と平均所得を参考にすべき

秒刊名無しさんでー

賃上げ賃上げってウザイくらい騒いでるけど収入が増えたら増えたらで税金や保険料などで引かれて結局国が持っていくじゃねーか!
個人消費が伸びなくて当然じゃねー。
この世の中
『真面目(正直者)な人間がバカをみる』
貧困層が増加しているのに国が余計なこと
するから国民は迷惑してる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。