【やっぱり】コメダ珈琲そっくり「マサキ珈琲」がアウト!店舗外観を差し止めへ

03

以前、コメダ珈琲にそっくりの店舗「マサキ珈琲」を紹介しましたが、どうやら本家もそっくりであると認識したのか、裁判を起こしこの度店舗の差し止めを食らったようです。それだけでなく、WEBやチラシなどでも外観が今後使えなくなる。とはいえ、メニュー内容等に関しては差し止めをくらっていないようだ。


ーコメダ珈琲とは関係がない。

以前、マサキ珈琲は店舗に直接「コメダ珈琲に似ているのではないか」というお問合わせが来ていたようだ。しかし店舗側は断固として否定

客様よりお問い合わせをいただいておりますマサキ珈琲店(和歌山市中島546-1)は、コメダ珈琲店とは一切関係ございません。

関係のないことを明言していました。
ちなみにラインナップはこんな感じでした

56

対するコメダ珈琲はこんな感じです

44

WEBサイトからではそれほど酷似性は見られないように感じるが、店舗そのものはまさにコメダ珈琲であった。

27

こちらがコメダ珈琲(GoogleMAPより)

03

こちらがマサキ珈琲(GoogleMAPより)

この件に関し、外観や内装が酷似しているということで、店舗外観などの使用差し止めを命じられたということです。しかし裏を返せば、外観を変えればOKという認識になるわけです。しかしこの手の類似性問題は、今に始まったことではなく、もっと言えばコーヒーチェーンは割りと似たような設えが多くギリギリのラインでまかり通っているような気もします。

今後マサキ珈琲はどうなってしまうのであろうか。

「コメダ珈琲店」そっくり、店舗使用禁じる 東京地裁
http://www.asahi.com/articles/ASJDW4446JDWUTIL011.html?iref=comtop_8_06

コメダ珈琲そっくりの「マサキ珈琲」に本家が困惑「関係ない」
../archives/4729312.html

ーネットの反応

・ マサキ珈琲どうすんのやろ笑
・ 和歌山のマサキ珈琲...だと..
・ マサキ珈琲、ひどいな。
・ やっぱりマサキ珈琲やった…
・ マサキ珈琲は言い逃れ不可だったしな
・ 小雑賀のマサキ珈琲かな
・ さすがにアカンと思ったけど、やっぱりダメだったか
・ こんな事になるなら、一度マサキ珈琲行っておくべきだった…
・ マサキ珈琲がニュースになってるw 
・ マサキ珈琲てとこ日本企業なの??この間の大江戸温泉騒動思い出す
・ マサキ珈琲想像以上だった
・ 元・名古屋人としては許せん!
・ ちょwwwマサキ珈琲w
・ マサキ珈琲w 初めて画像を拝見したが、ありゃダメだろう
・ これアウトやで
 

(秒刊サンデー:Take) 

2 Comments

秒刊名無しさんでー

中国の大江戸温泉くらいならひどいと思うけど、こんなの似たような喫茶たくさんあるような

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。