【マジかよ】卍が2017年1月からFONTから消える?ネットで騒動発生

manji
お寺などに使われている卍(まんじ)マークですが、2017年1月つまり来月から使えなくなるなどというツイートが拡散し話題を呼んでいる。消えるという理由は定かではないが、そもそもなぜこのような情報が拡散しているのかはよくわからず「誤報」であると考えられる。

問題となるツイートを見てみると、以下のようなツイートが発端と思われます。

「卍(まんじ)」の文字について、2017年1月より、文字コードから削除されることが決定しました。来年以降出荷のパソコンやスマートフォンで「卍」の文字が使えなくなる見通しです。削除の理由は明らかにされておりません

削除理由は定かではなく、また誰が主体となって削除するのかはわかっていない。もし削除となると、すべてのパソコンへの「卍」削除アップデートを行い、加えてスマートフォンのOSから「卍」を削除したバージョンをアップデートと、文字一つ削除するだけでとんでもない騒動となる。

従って明らかに「誤報」であると考えられるが、なぜこのような情報が拡散しているのかは不明。投稿者は後ほどジョークと説明している。

 ーネットの反応

・ ソースはどこですか?
・ 来年からの卍LINEが心配ですね
・ 卍デマなのか
・ そんなわけないやんキャラクター名が卍だらけのメイプルストーリーというゲームがあってだな
・ ソースを示していただきたいのですが
・ デマ流すの辞めよう
・ ハーケンクロイツと間違うから地図記号のお寺の卍を変更するとかいってなかった?
・ 卍は不良のトレードマークだから.
・ 卍削除の件のツイート、わかりづらい不謹慎ジョークアカウントだから多分ジョークなんだろう。
・ 卍の文字コードが削除される」というデマが広がる まさか信じてないよね? 
・ 卍削除のあれは嘘くさいなぁと思ってざっくり調べてみたけどやっぱり嘘くさい
・ 卍は消えんやろ~
・ なんで日本の文字の方を消さなあかんねん
・ そいえば卍について、なんかなくなっちゃうって話を耳にしたけど
・ 卍なくならないと思うよ
 

(秒刊ライター:Take) 

3 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

津軽藩と弘前市をバカにするな

秒刊名無しさんでー

卍ー!
卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。