秒刊SUNDAY

【悲報】獣医「貧乏人は動物を飼うな」論にネットで波紋!3万RTされる

 

ペットというものは癒やしを与えてくれて、人間のストレス解消につながります。しかし、ペットたちはと言うと、どこぞの家庭に住まわせてもらい飯などの確保ができる反面、自由はありません。ペットは、ペットのままです。それがかわいそうなのか、それとも幸せなのかはペットの気持ちによりますが、経済力にも左右されそうです。

ツイートは30,000以上超えている。


ちなみに子供に関しては「助成金」「施設」などがあるのでケアはできるという。
そもそも獣医がお金がない方はペットを飼ってはいけないという発言をしてしまうことが波紋を呼ぶ原因にもなりかねないのですが、皆様はこの意見どのように感じただろうか。

ーネットの反応

・ 人間はある程度成長すれば自分で行動することも可能になりますが、動物はいくら頑張っても結局飼い主次第ですからね。
・ この考えには同意しておりますが、問題になるのは貧乏人でも「動物を買う以外に心を癒やす手段がない、かつ他の方法を探せない人」です
・ あまり突き詰めると、「寿命が十分で会社が倒産したりリストラになったりする可能性もなく、貯金も有り余りかつ自分が病気になる可能性が全くない人」になってしまいます。
・ 動物=責任はあるが保証はない。子供=責任もあるし保証もある。
・ 間違いではないのにゃ。
・ でもホームレスのオッチャンが犬や猫を唯一の家族として飼ってるのをみると引き離してやるなよとおもう。
・ そして、世話をする人手も必要
 ・ 趣味である動物飼育と人間の子育てを混同してる時点で正常な判断力が失われてるということですよね
・ もんだいは、その子が大人になって貴方の食事を作る人になったり病気を治す人になっているかも
・ 私は極論ですがお金があまりにないなら子どもを作るのも無責任だと思うので、おっしゃること分かります。
・ あくまで最低限で、貧乏人が子供を産んでも不幸の連鎖になりますね
・ 自分としてはその問いに関してもyesだと思いますね。
・ 私はハッキリ言って貧乏で保護猫5匹居ます医療費はすべてローン払いにしてますそれでもお外にいる子を拾い続けます
・ 正直産まない方が子供の幸せにはいい気がします。

(秒刊ライター:Take)