【速報】平成は30年で終了!?31年目は新元号でSEは大変なことに!

e9b87356

平成はどうやら30年で終わるようです。天皇陛下の「お気持ち」をうけ、皇室典範の改正の手続きなど着々と進んでいるようだ。そして、遅かれ早かれ平成30年には「大嘗宮の儀」を行い、現在の今上天皇から次の皇太子に引き継がれる。そしてその前に元号が変わるということなので、これで平成は30年で終わりの可能性が高まりました。

平成の改元では、大嘗祭・即位の礼の前に「改元」が行われていた。それを踏まえると、今回の天皇陛下のお気持ちを受け、皇室典範の改正を29年度中に行い、30年度にそれら処理を済ませるとなるとその間に改元が行われる。したがってそろそろ新しい元号の候補を絞り出さなければならない。いずれにせよあと1~2年で平成は終わってしまう。

最も困るのはコンピュータ関係のシステムエンジニアで、当然の事ながら現在「平成31年」という表記を「新元号1年」等に変換しなければならないのだ。

平成31年→新元号の元年
平成32年→新元号2年


しかもぎりぎりにならないと元号はわからないので、これまたとんでもない作業になりそうだ。

ーネットの反応

・ SEは新元号でSEは30年目は新元号では
・ 元号は変わるのかな?
・ 次から新元号仮面ライダーに移行できるわ。
・ さて、平成の次の新しい元号は何になるのかな。
・ 平成は30年で終わりかー。次の元号はなんだろな。
・ 平成ジェネレーションズもいいんだけど陛下が退位して元号変わったらどうしようとか考えなかったの?
・ 東京オリンピックは新しい元号でするかもしれないって事か。
・ 元号はやはり変わるんだよね?平成は30年までか…。
・ 2019年元旦から新天皇、新元号かな?
・ 元号法では「元号は皇位の継承があった場合に限り改める」らしいので平成は30年までか
・ 遂に私も一個前の元号の人になるのか…
・ 「昭和」という元号は、新元号を決める際は第二候補で、第一候補は「光文」というものだった。し
・ 元号変わるのもうちょっと待ってほしいw
・ 日本の歴史の中で一番長かった元号は、「昭和」の64年間
・ また元号が変わるのか

(秒刊ライター:Take)

14 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

イルミナティは安始(あんじ)という元号を計画してる

秒刊名無し

通常の流れで天皇が崩御されてから変更するよりも時期がわかっている分はるかに楽だろうに何言ってるのか

(´°c_、°`)

昭和は込められた意味を真に発揮するまでに20年
その後、約43年は頑張った
平成の言霊?としての効果はどうだったんだろ

秒刊名無しさんでー

そりゃ大変な作業なんだろう。しかし2000年問題の時もそうだが、あまり言われると受注価格を上げようとしているだけのように見える。
前もって開発や試験も可能だし、代わるのは分かりきった予測可能事態だから対応しておくしかないよ。

秒刊名無し

天皇は親でないから続平成でいいじゃん死んだら元号変えろ

秒刊名無しさんでー

29年で終わり
または、32年で終わり

秒刊名無し

いや別にSEは何ともならないでしょ
元号変わっても、最近は西暦で処理してるからあんま影響ない。
データベースにいつから元号変わったか新しくレコード追加するだけ。
表示で和暦が必要な部分においては、西暦⇒和暦のオブジェクト使って表現するだけ。
なので、データベースに1レコード追加するのみですね。
却って帳票関係が面倒臭い。
プレプリントの伝票で元号変わると、伝票を再設計して発注し直しだもの。

秒刊名無しさんでー

現役のSEとしては、むしろいつ変わるか分かっていた方が楽だな。
対策なんかいくらでもあるし、準備する期間も十分にある。

秒刊名無しさんでー

また新たな時代が幕開けしようとしている。

秒刊名無しさんでー

平成時代を終結するのか~戦国時代に
なってほしいよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。