【使える!】元FBI捜査官が明かす、人の嘘を見抜く方法が、マジ試したい件

 

あなたはどんな時に嘘をつきますか?そして、どんなときに他人の嘘を見破りたいと思いますか?何人もの「嘘つき」を見抜いてきた、「人間うそ発見器」ともいえるFBIのエキスパートが、そのノウハウを明かしました。その方法とは・・・!?

長年FBIで人の「嘘」を見抜いてきたというMark Bouton氏。

彼はこう語ります。

 

人の嘘を見破るには、その表情にだけ注目していればいい

考えていることは、本人が思っているよりも顔に出るのです。

それがどれだけ鍛えられた「嘘つき」であっても、嘘をつくということは人間の脳にとって「不快」な瞬間です。そうすると、目が多少なりとも泳ぎ、落ち着きをなくすのだそう。

特に顕著に表れるのが瞬きの回数。一般的に人間は、通常時10~12秒に一回瞬きをしますが、嘘をついている人は頻繁になるのだとか。

右利きの人は「見たもの」に対して嘘をついている場合、右上を見ることが多いそう。

そして何か「聞いたこと」に対して嘘をついている場合は、右横を見、嗅覚や感情に関する嘘をついている際は右下を見るのだとか。

嘘をついている内容まで、わかってしまうのですね。

頭をよく動かしたり、汗を多くかいている場合も嘘をついている証拠。口元だけの笑みも、嘘つきが嘘をついていることを隠すためにとる手段だそうです。

さすがはFBI捜査官ですね。こんな人を目の前に嘘をつくほうが難しいことです。

Bouton氏は今回、嘘を見抜く方法を本に著しました。もっと詳しく知りたい方は、読んでみるといいかも?

掲載元:http://www.focus.de/wissen/videos/einfache-tricks-fbi-agent-erklaert-so-entlarven-sie-in-sekunden-einen-luegner_id_6051311.html

(秒刊ライター:はる)

 

6 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

当人がついてる自覚がない場合はどうするんだろう。
あからさまに嘘なのに、ついてる当人がそれを本当だと
信じ込んじゃってる場合は。

秒刊名無しさんでー

ただし、目線によっての嘘の見分け方はちょと気をつければ簡単に誤魔化せたりできる
汗だって元々かきやすい人が本当のことを言ってても緊張から汗がでるし
営業スマイルは基本的に口だけの微笑みだが何度も使うことで違和感のない口だけの微笑みができるようになるし
人間は少しの驚嘆だと瞬きを数回するのでこれもいきなり変な質問されたから驚いて…とかで誤魔化しができる

秒刊名無しさんでー

チックでまばたき半端ない自分は
あった途端嘘つき扱いされそう…

秒刊名無しさんでー

無意識にあらゆる場面で頭を掻く癖の私には一部当てはまらないような気がします。
風呂にはいれと言う声が聞こえて来るょうな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。