【悲報】どこでもドアは「どこにでも行けない」事が判明!どこでもドア最強説が覆される

 

ドラえもんのひみつ道具といえば「タケコプター」「タイムマシン」「スモールライト」など数々の素晴らしいひみつ道具があるわけですが、その中で最も人気の高いものが「どこでもドア」である。このドアは、目的地を言うことでその場所にワープすることができるすぐれものである。しかし、実はこのドア制約があるようだ。


ーどこでもドアはチート過ぎて映画のラスボスは瞬殺可能?

「どこでもドア」は理論上、どこでも行ける。だからどこでもドアである。これを踏まえると、例えば「ドラえもんのび太の日本誕生」などではギガゾンビの背後にワープして不意打ちを仕掛けることが有効になる。また、「ドラえもん のび太の魔界大冒険」では「大魔王デマオン」の心臓にワープして瞬殺することができる。

 

つまりどこでもドアがあれば、映画のラスボスは瞬殺できるのではないかということだ。
大人げない我々ならばすぐに思いつくはずだ、しかし実はそれは実に「あさはか」な考えでありドラえもんではそれができない事情がある。

ー現代のMAP以外はルーラ方式

「映画ドラえもんのび太の日本誕生」では、どこでもドアを使い他の大陸に移動することができないとされている。日本から中国へ行くことなんてどこでもドアなら容易じゃないのか?と思うのかもしれませんが、実は未知なるMAPには対応しておらず、現代以外のMAPでは必ずどこでもドアにMAPを記憶させ(一度行く必要がある)移動するというドラクエで言えば「ルーラ方式」となる。

つまり現代の地形ではない、「日本が陸続きになっている(約七万年前)」「魔法の世界」などの時代では、どこでもドアは機能しない。ただし過去の地形でも一度行けば「オートマッピング」され記憶されるので次回からは移動可能。

それを踏まえると現代においても、未知なる地域への移動は不可能かと思われる。
ラスボスなど未知なる場所への背後へまわるなどの利用法は不能である。

ドラえもんのび太の日本誕生
http://doraeiga.com/2016/

YAHOO知恵袋ドラえもんでどこでもドアは一度行ったことが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156218141

ー10光年以上は移動できない。

また、どこでもドアは「地球」「月」などの短距離空間なら宇宙間の移動が可能だが、10光年先などは不可能とされている。10光年内ならマッピング済み。

つまりどこでもドアには制約がありどこにでも行けるというわけではない。これを踏まえると「映画でどこでもドア使っちゃえばすべて解決するじゃん」という解釈はできないので、一応裏のストーリーとしては面白みが増す。

ただし、ドラミを早めに出せば解決してしまう問題は解消されないのだが、この点においてもまだ複雑な事情があるのかもしれない。

(秒刊ライター;Take)

11 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

何この頭悪すぎる記事はw
またこいつか

秒刊名無しさんでー

掲載元か貼られてないって事は自分で調べて書いたのかな
今さらどこでもドアの使用場面に突っ込み入れるって
サブいなコイツ

秒刊名無し

廃止となる銀河鉄道の話で宇宙の端っこの駅に取り残されたのび太達を、
どこでもドアで迎えに来た話があるんだが…
どう考えてもあの駅、10光年どころじゃないだろ。

秒刊名無しさんでー

原作で宇宙の果てのハテノ星雲に行けると明言されてるんだけどな。まあ映画がご都合主義かもしれんが

秒刊名無しさんでー

でもぺこと5人の探検隊では行ったことないジャングルにどこでもドアやってたよ

秒刊名無し

やられる前まで目一杯近づいてどこでもドアで逃げる。
次はその記憶された場所にドアでワープ、更に近づいた所でまたドアで逃げる。
いきなり目の前は無理でもこの繰り返しで安全に目の前まで行けるんじゃね?

秒刊名無しさんでー

旧のび太の恐竜でドラえもんが言ってたけど
もしかして見たことない世代の記者なのか?

秒刊名無しさんでー

「太陽の核」って言ってドアを開いたら地球と太陽に何が起こるのか知りたい

秒刊名無しさんでー

ぶつからないクルマみたいなものだな

秒刊名無し

のび太がドラえもんの記念切符を使い、ハテノハテノ星雲(?記憶が定かではないので名称は適当)に汽車で行ってしまい、帰りの汽車がないにも関わらず、ドラえもんは一発でどこでもドアで辿り着いているのは何ででしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。