【悲報】iOS10にWi-Fiでアップデートすると「文鎮化」すると話題に

iPhone7の発売を前に、早くも新しいOSがリリースされる「iOS」ですが、様々な機能アップデートが行われております。ちなみにMacOSのほうは10をXと書くのに対し「iOS」はそのまま10のようですね。何か意味があるのかと思いますが、それ以前にアップデートをするととんでもない問題が起きるようです。

さて現在問題となっているのは、iOS10にアップデートすると文鎮化、いわゆる再起動できなくなるというおそれがあるという。事前にバックアップをしておけばいいがそもそもそのような問題が発生する時点で、ちょっと躊躇するはず。ただしWi-Fi経由でなければ問題はないということで心配な方はiTunes経由でインストールするのをおすすめする。

現在のバージョンは修正されているという。

筆者の端末(iPhone6)で試したところ、文鎮化はしなかった。

ー地味に変わった点

 

下記に詳細を記載するが、うれしいのは既存プリインストールアプリをHOMEからはずせるようになった。また地味だが文字入力音が「カチカチ」から「ポツポツ」という音にかわった

ーiOS10の機能

“メッセージ”で、いろいろな新しい効果を使ってメッセージを送ることができます。また、会話から離れることなく、お気に入りのAppに直接アクセスできます
Siriは、App StoreからのAppを使って、メッセージを送信したり、電話をかけたりすることができるようになりました
“マップ”は、デザインが一新され、機能拡張でレストランや配車の予約ができるようになりました
“写真”は、インテリジェントな検索機能を備え、人や場所などが一層見つけやすくなりました。また、美しいデザインで過去の記憶を呼び起こす機能も備えています
“ホーム”は、1か所でホームオートメーション用の製品を簡単・安全に管理できる新しいAppです
Apple Musicは、まったく新しいデザインに変わり、より明確に、より簡単に、いろいろな角度からお好きな曲をお楽しみいただけます
Apple Newsは、まったく新しいデザインに変わり、太めのタイポグラフィーと鮮やかな色、そしてはっきりと分かれたセクションにより特定のトピックの記事を見つけやすくなりました
必要な情報により簡単に素早くアクセスができる新デザインのロック画面と3D Touchのさらなる適用
QuickTypeキーボードには、新しい絵文字、複数言語タイピング、ニューロネットワーク技術のさらなる活用による文脈に応じた予測機能が追加されました
“メール”で検出された情報に基づき、イベントや連絡先の詳細情報が提案され、Appに追加されます

Appleより

ー対象機種

iPhone 5/5c/5s
iPhone SE
iPhone 6/6 Plus/6s/6s Plus

第6世代iPod touch
第4世代iPad iPad Air iPad Air 2 iPad Pro iPad mini 2/3/4

ーネットの反応

・ iOS10アプデ完了!30分ぐらいかかったかな。ポケモンGOもアプデきたばい
・ ええ!?iOS10、iTunes経由じゃないとうまくいかないって
・ 64bit処理されていないアプリは全て使えなくなるので、アプデの際にはご注意を。
・ これやだなー 日にちや曜日が見づらい
・ iOS10来たのか
・ なんか壁紙が黒ずんだような気がするよ。ios10
・ iOS10どうしよかしらね。
・ なんか、iOS10の下から出てくる奴、デザインださくないすか
・ む、iOS10公開されたのか..?
・ iOS10にアップデートしたら通知のとこめっちゃ変わってびっくりしてるwwwwwwwww
・ 全く何も考えず惰性でiOS10にしてみた
・ iOS10くそださいからアプデしなくていーや
・ iOS10ってどうなの?
・ iOS10にしたらiMessageがなんかごちゃごちゃした
・ とりまiOS10は様子見しよ

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。