秒刊SUNDAY

【朗報】コンビニトイレ「買わずに利用OK」→坂上忍「なにか買うのが日本人」

 

漏れる漏れる!あっ近くにコンビニがあるぞ!急げ!・・・おい!なんでこういう時に限ってこのコンビニにはトイレがないんだ!「お客様、こちらにあります」「ありがとう!はーっすっきりした。」ということで緊急事態にコンビニに駆け込むことは良くありますが、そもそもそれだけでコンビニに入るのは大丈夫なのだろうか。

ーコンビニでトイレだけ使うのは良いのか。

さてコンビニにトイレに駆け込んで用だけ足すというのはいいのだろうか。筆者の個人的な解釈だが、それはOK、しかし何か買うことでお礼をするといういわゆる「チップ的」な位置づけでお返しをすることですべての用をたすことに繋がるのではないかと考えます。

では正式な回答はどうなのか、ニコニコニュースによると以下の様な回答が得られているという

「お客様の利便性を考えてお貸ししていますので、何か買わなくとも利用していただいて結構です。」

買わなくてもいいそうです。
ただ、企業としてオープンに貸し出しているこのスペースを表向きに「買ってください」とはいえませんので、この言葉の裏に何があるかはそれぞれ考えるべきかなと思いますね。

ちなみに坂上忍は「なにか買うのが日本人」といっているそうです。

そういえば、立ち読みをすることで防犯に繋がる効果があるそうですが、トイレはどちらかと言えばデパートと同じように、わざわざ奥につくることで、「ついでに買い」を促進させるのかもしれませんね。

掲載元:ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2386489

ーネットの反応

・ 何か買うつもりなくてもトイレ出た後何かしら食べたくなってとりあえずチキン系買っちゃう
・ コンビニのトイレを無断で使うより、立ち読みの方が問題だと思うんだよ
・ コンビニでトイレしてたら鍵かけ忘れてドア開けられたしんどいwwwwwwww
・ そもそも都会の人しかコンビニトイレ使わないんだし田舎には問題ない。
・ 許す許さないは別にして、外国では公衆トイレは有料のとこもあるからな。
・ 私も全く同じことを思いました。
・ コンビニ勤務経験あるとかなら、まだ言えるんでしょうけどね。
・ コンビニでトイレ借りたら何か買う奴ww
・ 日本人かどうかは関係ない。
・ 大抵缶コーヒー買いますけどね
・ 自分の考えを他人に強要するのはNG
・ 普段使っていないところだと、これは気を遣う。
・ コンビニのトイレはバイトが洗うんだ
・ この手の問題は一言声かけりゃいいと思うんだけど
・ トイレに行きたくなってきた

(秒刊ライター:ユカワ)