秒刊SUNDAY

【これは売れる】ポケモンGOの対抗か?リアルでレア魚を釣ったらシェアするアプリが登場!

ポケモンGO人気でリアルな世界でポケモンを負うような人々が今後世界中にあふれていくでしょう。と言いますより既にそのようなトレーナーがはびこり、かなり社会問題となっております。日本ではじまれば、保守的な日本では規制がかかるのは明確ですが、こちらのモンスター、いや獲物はそんな危険はないのかもしれません。

こちらは釣った魚をシェアする釣りのSNS的なアプリです。しかしただ単に釣った魚をシェアするのではなく、レアな魚を集めるという趣旨となっているので、個人的な自慢やFacebookになることはなさそうです。アプリの名前は「Fishbrain」というもので既に2万人が利用。魚のサイズや重さなどを記載していくようです。

 

また、魚があまりに希少価値が高すぎるものや絶滅危惧種などのものもいるので、科学者がなんとデータ収集用としても使っているとのこと。

 

ガシャや運営側の仕様で勝手に変えられることがなく、実際に存在するレアな動物をゲットするという趣旨は、より現実世界に近い面白みがあるのかもしれません。

今後このアプリを使って新種の動物が続々と見つかるなんてこともありえるのかもしれませんが、逆に乱獲されないようにしたいものですね。

掲載元

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3689941/Talk-hooked-mobile-Fishbrain-app-helping-track-weird-rare-species-fish-world.html

(秒刊ライター:たまちゃん)