【速報】憲法改正防止!?天皇陛下「生前退位」の意向でネット様々な「憶測」

 

天皇陛下が生前退位の移行を示されているとの報道が発表されております。ネットでは案の定この報道を受け大きな騒動となっております。都知事選がもうまもなく始まる予定ではありますが、場合によってはこちらの問題のほうが大きく揺れ動くのかもしれません。生前に退位するというのは江戸時代以降はじめてです。

ー200年ぶりの生前退位

生前退位に関しては天皇制において特段異例ではないが、明治以降行われていなかった。また江戸時代の光格天皇以降、およそ200年間、譲位は行われておりませんでした。今後もし退位されるとすれば「皇太子さま」が天皇陛下となられる可能性が高い。ただ、現在の天皇陛下のポジションとしては「象徴」ということだが、退位されたあとどうなるかはまだ戦後初めてということで想定されていない。

国民としては「元天皇陛下」として優しく見守りたいところだが。

※写真掲載:Wikipedia


平成もこれにて終了するわけですが、新しい元号はどうなるのでしょうか。なんだか昭和がいよいよ古株感が出てきて寂しいですね。

ちなみに現在の今上天皇が譲位されると「上皇」となられるのか、それとも単なる「今上さん(国民)」となるのか、まだよくわからない。

ー憲法改正防止?

一方ネットではこの陛下のご意向は、安倍政権の「憲法改正」を防止するためだという説も飛び出している。憲法改正よりも皇室典範改正の方が優先されるため?2018年の衆院任期満了までに憲法改正発議ができなくなるという見解のようだが、もちろん根拠はない。

掲載元
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594271000.html

ーネットの反応

・ 平成も終わりが見えてきたなぁ
・ 今知ったぞ…平成の次はなんだ?
・ 生前退位の話、ビックリしましたね。
・ びっくりした。生前退位だった。よかった…。思ったより動揺した。
・ 平成天皇様は癒しの象徴です。生前退位するのか・・・平成が終わるんだな。
・ こんなこと言ったけど明治前は生前退位もあったらしい(
・ 天皇さま、生前退位の意向示されてるのね。
・ びっくりです。
・ 生前退位するだけで 平成はまだ変わんないと思う、、多分。
・ 生前退位ではなく生前贈与だから という事で帰る。
・ 生前退位とかあるんだ…
・ 200年前ぶりぐらいらしい
・ 公式のアナウンスじゃなくて漏れた話から報道されるのか…なんかな…
・ え?え?生前退位されるの?
・ 生前退位の件は宮内庁は否定したのか?

(秒刊ライター:Take) 

11 COMMENTS

秒刊名無し

天皇陛下が 「生前退位」の意向を示されました。
ご高齢でのご公務が、どれほどにご負担をお掛けしてきたかを考えなければなりません。
皇太子殿下への譲位がなるべく早く行われるよう 皇室典範の整備を望みます。
摂政制度があるから生前譲位は無用だと論じる人もいますが、外国の元首など貴賓と交流する際に こちらが摂政では、元首ではないがために(威厳・格)が下がってしまいます。 外交論としても 天皇として接することが国益として大切なことなのです。 また、天皇陛下は その眩いほどに輝く名称であると同時に 世界に類のない永き信頼・血統・伝統・安定を有しています。 天皇陛下が他国の元首・国王とも違い、最も尊ばれる存在であることを 日本人は誇りとしていいのです。
●神道が日本人の魂と社会に根付く国體の源であることを認識し、天皇制を護持するのが 大和民族を引き継ぐ私たち日本人の務めです。
内閣総理大臣の就任は天皇陛下による任命式のほか、伊勢神宮で格式を持った就任の行事を厳かに執り行うべきです。 これを是非とも国民に実況放送して頂きたいと思います。 海外が報じるかどうかは どうでもいいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。