【胸アツ!】太陽系外惑星で「水の雲」がある惑星発見!しかも近い

我々の地球には、青い空そして白い雲がうかんでおり、これが当たり前のように感じております。しかし太陽系の惑星からしても実はあまりこれは一般的ではなく、他の惑星は暗黒の世界か、もしくは、木製のような物凄い気流により空が見えないなど、地球とはとても似つかわしくない状況です。さてそんな中、奇跡的に地球のような雲がある惑星があるといいます。

今回話題となっているのは太陽系の外の惑星で「WISE 0855」とよばれるものです。地球から7.2光年先にあるのですが、これでも割と太陽系からは近い惑星なのです。実はこの星に最近なんと水の雲があることが判明したというのです。つまり地球上にあるような雲がこの星にもあるかもしれないということで注目を浴びているのです。

太陽系外で初めて雲のある惑星が発見されているわけですが、その姿はこのようなものです。

褐色矮星。

木星のようなタイプの星で恒星になりきれないタイプの星です。恒星でもない、惑星タイプでもないどちらでもないあやふやな星ですが、木星をイメージしておけばいいでしょう。

 

木星のような星ではあるが、地球のような雲がある。

なんだか想像できませんが、宇宙には色々なタイプの星があるのですね。

掲載元

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3679785/First-water-clouds-outside-solar-spotted-brown-dwarf-just-7-2-light-years-Earth.html

(秒刊ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。