【速報】舛添氏続投!弁護士「もちろん違法ではない」とキッパリ否定にネット不満

 

政治資金などの一連の問題を巡り、 舛添要一 東京都知事による記者会見の模様をが動画共有サイトなどで生中継で行われた。それについて弁護士によると美術品や書道など趣味と政治活動の混同に関して「不適切」ではあるが政治活動に生かしている「違法性はない」と否定した。 ネットでは単なる弁護だと否定した。

―不適切ではあるが違法ではない

今回の会見では政治資金に関して、 元検事の弁護士2名による調査結果が公表された。弁護士によるとくりかえし、不適切ではあるが違法ではないと、違法性を否定した。つまり、政治資金を公私混同で流用してしまった問題に関しては認識しているということだが、美術品の購入などは政治活動にも生かせるということで、違法ではないということだ。

後半の弁護士の説明でも「政治活動には無関係の家族旅行である」ということで不適切だと断言。とはいえ「違法性」については断言しなかった。またこのような問題は「是正すべき」と判断し舛添氏は返金もするという。

今後の進退について舛添氏は「粉骨砕身頑張っていきたい」と続投を表明した。ネットでは「辞職白」などの厳しい意見もあった。

掲載元ニコニコ動画:《政治資金疑惑 調査結果》舛添要一 東京都知事 記者会見 生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv265607118

―ネットの反応

・ この弁護士、流石舛添氏の選んだだけある。いい根性してる。
・ 違法より悪質な合法
・ 舛添すげえ買っテター。
・ 舛添居直り正当化
・ 舛添の調査結果ってどうなったの
・ 舛添氏の茶番会見うけるwwwwwwwwww
・ 舛添君、つまらなさそう
・ 舛添会見・・・疑問がるが違法じゃないって表現大杉大草原
・ 舛添はクレヨンしんちゃん購入
・ 舛添の弁護士「違法でもないし不適切でもないという結論であります。
・ 舛添さんの調査結果会見見てないけど見たら腹立つんだろうなぁ
・ 見苦しい舛添
・ この弁護士、舛添から聞き取りした事を代弁してるだけで精査した訳ではないなw
・ 舛添 ダラダラと長い茶番劇。。。 問題無し、問題無し。。。

(秒刊ライター:Take)

5 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

違法じゃないなら何やってもいいのか、首長が。
モラルって言葉知ってんのか。
法の目を掻い潜る詐欺師や悪党とこいつは何が違うんだ?

秒刊名無しさんでー

辞めなくて良いからしんでください

秒刊名無しさんでー

橋下さんが言った通りの展開になったな。
政治資金規正法は私的利用を禁止していない。
道理に欠けるが違法性はない、で逃げ切るつもり、と。
政治家って腐ってんね。
税金返せや!

秒刊名無し

この知事、やることが狡猾だよね。
第3者とは検察あがりの弁護士というだろう、こういう人選にしたのは東京地検の出足を止めようと考えたものだろうね。
それにしても愚劣な知事だ。
生活費の大部を公金で賄おうって根性はかなり卑しい。
守ろうとしたのは自らの暮らしと在日韓国人の生活ばかりとは思いたくないが、推薦し、また支持した自民・公明はどう考えているのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。